小規模企業共済

小規模企業共済内検索

共済金(解約手当金)の受け取り

小規模企業共済に満期はありますか?

小規模企業共済に「満期」や「満額」はありません。個人事業を廃止したり、法人(株式会社など)を解散した場合や、役員を退任した場合などに共済金を受け取れる制度です。

現在、受け取れる共済金はどのくらいですか?

現在、受け取れる共済金(解約手当金)の試算金額は、プッシュホン電話による「定型書類の自動発送サービス」でご確認いただけます。自動発送サービス申込後、1週間程度で現在登録されている住所に書類を郵送いたします。

電話:042-567-3308
受付時間 : 午前6時~午前0時(土曜、日曜、祝祭日含む)

  • 「定型書類の自動発送サービス」ご利用の流れ

入力の際は、最後に「#」を押してください。

1.共済契約者番号 「共済契約者番号」の9桁を入力
2.ご契約者本人の生年月日 生年月日の「月日」を入力(例:4月1日生まれの場合は「0401」です)
3.取り寄せたい書類の書類番号 「共済金等試算表」の書類番号は「998」です
4.ご契約者の電話番号 連絡先の電話番号を入力

共済金(解約手当金)はどのようなときに受け取ることができますか?

共済契約者の立場や共済金を請求する事由によって、受け取れる共済金の種類が変わります。詳しくは「共済金」ページをご覧ください。

共済契約者が亡くなったのですが、誰が共済金を受け取ることができますか?

共済契約者が亡くなった場合の、共済金を請求する権利(受給権)の順位と範囲は、一般の相続財産におけるものとは異なります。詳しくはこちら「共済金」ページをご覧ください。