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屋号・会社名の変更

屋号または法人(株式会社など)の事業所名称(商号)を変更する際の手続き方法です。

STEP1

必要書類を入手

書類について

STEP2

書類へ記入

所定の書類に必要事項をご記入ください。

STEP3

中小機構へ送付

下記送付先へ郵送してください。

〒105-8453 東京都港区虎ノ門3-5-1 虎ノ門37森ビル
中小機構 小規模共済契約課

STEP4

中小機構からの書類の受取り

手続き完了後、中小機構から『届出事項変更手続き完了のお知らせ』をお送りします。

必要書類

商業登記簿謄(抄)本または履歴事項全部証明書

  • 発行後3か月以内の原本で、必ず名称変更の経緯が分かるものをご用意ください。
  • 個人事業の屋号の変更やフリガナ、誤記入の訂正の場合は、添付書類は必要ありません。

<中小機構の様式書類>

届出事項変更申出書(様式 小 107-1)

届出事項変更申出書【様式・記入例】(334KB)

  • 中小機構より共済契約締結証書と一緒に送付されています。紛失した場合は、PDFをプリントしてご使用いただくか、コールセンターよりご入手いただけます。
  • 電話によるご連絡で、屋号や事業所名称を変更することはできません。
  • 個人事業の屋号に変更がある場合は、個人事業主だけでなく共済に加入されている共同経営者も、同様に個人事業の屋号の変更手続きが必要です。