小規模企業共済

小規模企業共済内検索

氏名の変更(共同経営者が個人事業主の氏名を変更)

共同経営者が、個人事業主の氏名を変更する際の手続き方法です。

STEP1

必要書類を入手

書類について

STEP2

書類へ記入

所定の書類に必要事項をご記入ください。

STEP3

中小機構へ送付

下記送付先へ郵送してください。

〒105-8453 東京都港区虎ノ門3-5-1 虎ノ門37森ビル
中小機構 小規模共済契約課

STEP4

中小機構からの書類の受取り

手続き完了後、中小機構から『届出事項変更手続き完了のお知らせ』をお送りします。

必要書類

個人事業主の戸籍謄(抄)本

  • 発行後3か月以内の原本で、必ず氏名変更の経緯が分かるものをご用意ください。

<中小機構の様式書類>

共同経営者の属する事業主に係る届出事項変更申出書(様式 小 107-3)

共同経営者の属する事業主に係る届出事項変更申出書【様式・記入例】(73KB)

  • PDFをプリントしてご使用いただくか、コールセンターよりご入手いただけます。
  • 共同経営者が、個人事業主の氏名の変更を申し出る場合、個人事業主ご本人の確認が必要となります(申出書に署名、捺印をしていただきます)。
  • 個人事業主も共済契約者である場合は、個人事業主本人も氏名の変更を申し出る必要があります(共同経営者からの申出だけでは、個人事業主自身の契約内容は変更されません)。
  • 電話によるご連絡で、個人事業主の氏名を変更することはできません。