中小機構について >  プレスリリース >  本部・中小機構関東 >  平成27年度プレスリリース >  「JETROと中小機構の連携による海外支援事例集」の作成について

「JETROと中小機構の連携による海外支援事例集」の作成について

平成27年12月24日

 

 中小機構(理事長:高田 坦史)とJETRO(理事長:石毛 博行)は、2012年8月に業務協力に関する覚書を締結して以降、より効果的に中小企業の海外展開を支援するため、連携してきめ細かなサービスを提供してきました。

 この度、両機関が連携して海外展開支援を行った企業の事例を紹介する事例集を作成しました。海外展開に取り組んだ中小企業経営者の経験談と、連携して支援に携わった両機関の担当者の声をまとめ、中小機構とJETROがそれぞれの強みを活かした事例を紹介しています。

 本冊子では、例えばお香のアジア向け販路開拓において、JETROの海外展示会出展事業や中小機構のF/S支援事業を活用して現地企業と代理店契約に至った事例、また、地理情報システムのタイ市場参入に向け、中小機構の同事業およびJETROの専門家による支援事業を活用して提携先を発掘した事例等、計6例を紹介しています。このように、中小機構とJETROの支援メニューを適切に活用することで、独力では困難な海外展開をスムーズに進めることが可能となります。

 今後も、両機関は全国の中小企業の海外展開を支援してまいります。

※本事例集は以下のサイトよりダウンロードできます。

発表資料

 

PDFを初めてご利用される方は、Adobe Readerの最新バージョンをダウンロードして下さい (新規ウィンドウに表示)。
※Adobe Readerはアドビシステムズ社の登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

中小企業基盤整備機構(中小機構)
販路支援部販路支援課(担当:木村、櫛田) 電話:03-5470-1522

日本貿易振興機構 JETRO
企画部地方創生推進課(担当:鎌田、町井) 電話:03-3582-5314