平成15年度放映分

平成15年度 企業未来!チャレンジ21

 企業未来!チャレンジ21は、中小企業向けビジネスポータルサイト「J-Net21」にて、「動画で見る企業事例 〜 企業未来!チャレンジ21」として、一部インターネット配信することとなりました。そちらもご参照ください。(ビジネス・ホット情報は収録されておりません)
 

規格:VTR(VHS方式) 時間:15分


 

No. タイトル 内容
TV15-1 伝統の味を現代風に 〜沖縄発大ヒット菓子〜
(有)ファッションキャンディ
伝統的な沖縄のお菓子を創意工夫し、お客のニーズに合わせた独創的なお菓子で知られる(有)ファッションキャンディ(資本金8,000万円、従業員105名)。同社は、琉球王朝時代の雅が磨き上げた沖縄独特のセンスを、ちんすこうや泡盛、黒糖、紅いもなどの特産物を使って現代人の嗜好に合ったお菓子に表現している。沖縄独自の風土と文化を大きな武器とする新しいお菓子の開発、つまりは大きな付加価値の創造の内奥を探る。
〔ビジネス・ホット情報〕物流コストの下げ方がわかります! 物流ABC準拠による物流コスト算定・効率化マニュアル
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-2 不況に勝つ!新製品こそ良薬 〜富山・水道管つぎ手メーカーの挑戦〜
シーケー金属(株)
富山県のシーケー金属(株)(資本金1億7,669万円、従業員213名)は、赤水防止のコアコート継手で長年業界の厚い信頼を得てきた。しかし、バブル崩壊に直面し5年前に就任した現社長は、銀行勤務経験や中小企業診断士資格の取得を活かし、合理的な経営を行い、財務・経営体質の改善を図った。老舗企業でありながら、その信頼を支え競争力を維持するために、常に経営体質の改善を図り、技術の向上と競争力のある分野への経営資源の集中を進める同社の積極的経営を探る。
〔ビジネス・ホット情報〕経営管理者・部門管理者を育てます!  〜中小企業大学校のご案内〜
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-3 定年からの挑戦! 広島発明王の金属表面処理技術
(株)ケミカル山本
広島県の(株)ケミカル山本(資本金1,600万円、従業員30名)は、ステンレス表面に付着する溶接焼けや、さび、汚れ、放射能などを完全に取り除く金属表面処理技術の開発に成功した。大企業の研究所を定年退職した化学と金属の専門家である同社長は、硝酸、弗酸といった劇薬を使用するステンレス表面処理の現場の危険性に心を痛め、これまで自分が蓄積した知識、ノウハウを活用し新しい技術開発に結びつけた。ベンチャーの大先輩の歩んだ道と成功のノウハウを探る。
〔ビジネス・ホット情報〕新たな資金調達手段!  売掛債権担保融資保証制度
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-4 羽ばたけ全国に向けて 〜沖縄・石垣島発のブランドTシャツ〜
(協業)いしがき手作り館
沖縄県石垣島で誕生した「海人(うみんちゅ)Tシャツ」は、観光客、若者を中心に人気をよび日本全国で高い評価を得ている。協業組合いしがき手作り館(出資金970万円、組合員4名)の理事長が、25年前に小さい店でこのTシャツ製作を始めた頃は、年間10枚しか売れなかったという。1994年頃からブレークし、ショップ販売と通販で、全国区へ発展させた。ブームが一過性のものとならず長く続き、さらに成長している『地元密着のブランド戦略』を紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕情報満載! J-Net21
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-5 良いとこ取りの精鋭部隊 〜長野・プリンターメーカーの取り組み〜
(株)マスターマインド
長野県の(株)マスターマインド(資本金3,100万円、従業員25名)は、凹凸面でも印刷ができる特殊プリンタを主力製品としながらも、ソフトウェアや抗菌素材等、ニッチ分野で様々な製品を開発・製造している。あくまで自社ブランドにこだわる同社の小さくても世界に知られる存在感のある会社、オンリーワン企業となるための取組みを紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕大きく育てます 人と未来! 中小企業大学校のご案内
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-6 あれば便利! 主婦社長の草の根ビジネス
(株)ナビット
『どこに乗れば乗り換え口に近いかが一目でわかる便利な表示板』が首都圏の地下鉄などに貼られている。これを発明したのは、交通専門のデジタルコンテンツのベンチャー企業である(株)ナビット(資本金1億4,850万円、従業員18名)の福井社長。このアイデアを軸に、人を目的地までナビゲーションするシステムを構築した同社の活躍を紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕明日をひらく! 高度化事業制度
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-7 企業再生への道 〜文具メーカーの新たな旅立ち〜
(株)イートップ
東京都の事務機器(ステープラー)の開発を行っている(株)イートップ(資本金5,750万円、従業員6名)の海老原会長は、自ら起業した企業の倒産を乗り越え、同社を設立した。倒産という失敗の経験を活かして新たな事業展開を目指している。「倒産=終わり」ではなく、再出発としてとらえ、新たな挑戦をしている経営者を紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕上手に使おう! 中小企業税制
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-9 多角経営のポイントは…ひと!! 〜滋賀県・建設機械レンタル会社の試み〜
滋賀建機(株)
滋賀県の建設機械リース・レンタル業を営む滋賀建機(株)(資本金7,500万円、従業員85名)は、循環完結型の『山岳トイレ』を開発。これは、浄化技術との偶然の出会いを企業多角化の芽として見極めた賜物である。「技術が放置されているのを見るに見かねて」はじめた開発。同社の大企業にはできない特化市場への取組みを紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕資金調達を支援! 新事業開拓促進事業
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-10 北の海に鍛えられ! 〜宮城・海のウエアづくりにかける〜
(株)モビーディック
宮城県の(株)モビーディック(資本金8,300万円、従業員79名)は、国内ウェットスーツ業界ではトップシェアを誇るメーカー。東北の冷たい海で磨かれた技術力を活かし、スキューバダイビングを始めとするマリンスポーツ用、業務用など多様なジャンルで使用されるウェットスーツを開発している。社長が20歳の時、石巻沖でのマッコウクジラとの遭遇体験が経営のコアという当社のトップシェアを勝ち得た軌跡を追う。
〔ビジネス・ホット情報〕中小企業大学校で後継者育成!
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-13 ニーズを信じて 手袋メーカーがユニークカバンを開発
(株)スワニー
(株)スワニー(資本金1億7,400万円、従業員61名)は、日本最大の手袋産地として有名な四国香川県の手袋メーカー。季節により売上が左右される手袋以外にも事業の柱を持ちたいと、カバン業界に参入。試行錯誤の末、取っ手を押して運ぶことで、杖代わりになる杖カバンを開発した。手袋業界からカバン業界という異業界で実績を伸ばす当社の成功の秘訣を探る。
〔ビジネス・ホット情報〕環境・安全等対策関連講習会
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-14 空前のペットブームに注目! 〜癒しを生み出す動物霊園〜
(企)動物の森
静岡県の企業組合動物の森(出資金2,000万円、組合員9名)は、産業廃棄物処理業者、焼却設備業者、動物病院勤務者等が集まって設立したペット霊園を経営する企業組合。ペットを失うことで強い精神的痛手を持つ人々が増加するなど、「家族の一員」としてのペットに、心をこめた供養が求められている。その声に応じて、総合的にペットを供養するペット霊園を開園した当組合の顧客の心情を思いやった活動を紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕創業塾について
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-15 シンプル&おしゃれで大人気 岡山発ブランド家具
(株)脇木工
東京・自由が丘で主婦や若いカップルに人気の家具インテリアショップ『MOMO natural』は、岡山県の山間の町で木工家具製造業を営む(株)脇木工(資本金1,000万円、従業員30名)のアンテナショップである。当社のシンプルで木のぬくもりが感じられる製品群は多くの支持を得ているが、これは大手の下請けとして生き残るか自社製品を打ち出していくかの決断の末に生まれた賜物。自社ブランドを自分で販売するという夢を実現させた家具メーカーの経営戦略を紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕ベンチャープラザ
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-16 廃タイヤから宝をつくれ! 〜山梨県・異業種グループの挑戦〜
アイ・ディー・コーポレーション(株)
山梨県のアイ・ディー・コーポレーション(株)(資本金2,000万円、従業員7名)は、環境問題、なかでも廃タイヤの処理問題の解決に力を注いでいる会社。一般的なリサイクル利用として廃タイヤはボイラー等の燃料とされるが、その後に残る『燃えカス』の処理が問題となっている。そこで当社は有効利用を目指した研究の末、『燃えカス』を原料としたコンクリート添加剤を開発した。社会貢献事業の確立を目標とする当社のリ・リサイクルとも言える取り組みを紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕SBIR制度のご案内
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-17 キーワードは「連携」 超微細加工で取引先拡大
(株)スズキプレシオン
栃木県の(株)スズキプレシオン(資本金1億7,400万円、従業員61名)は、優れた金属切削加工技術を持ち、特にチタン加工においては顧客から高い評価を受けている。県内の企業だけではなく他都府県の企業とも連携し、それぞれの企業が得意な技術分野を持ち寄って共同受注を行うことで、多様な製品分野・エリアとの取引を可能にした。自社の優れた技術に加え、他企業と連携することで、より大きな市場を相手にする当社の経営を探る。
〔ビジネス・ホット情報〕製造業のための高度化制度
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-18 不可能を可能に! オリジナリティ重視の医療機器開発
大研医器(株)
大研医器(株)(資本金9,500万円、従業員数64名)は、医療現場の最重要課題の一つである「院内感染の防止」をテーマに、無菌・細菌制御製品などの医療用機器を開発・製造している。人まねを排し、新たな技術にチャレンジする従業員の自主性を尊重して、医療現場の悩みを解決するための独創的な製品を開発する当社の姿を紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕下請代金法・下請振興法の改正について
TV15-19 小さい市場を極める! 埼玉県川口市の防犯ミラーメーカー
コミー(株)
埼玉県のコミー(株)(資本金2,000万円、従業員12名)は店舗用防犯ミラー市場で8割のシェアを誇る企業。無益な「競争」はせず「創造」に注力するという方針で、ユーザーの声を大切にした製品開発を行い、成功している小さなトップ企業の強さの秘訣を紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕国際化支援アドバイス制度
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-20 京都発!町工場革命 〜職人技をデジタル化して大変身〜
山本精工(株)
山本精工(株)(資本金1,200万円、従業員数31名)は、精密機械で使用されるアルミ部品加工を手がける企業。職人個人の経験に依存してきた技術をデータベース化して、経験の浅い従業員でもベテランに引けをとらない加工が簡単にできる体制を作り上げた。単品加工・超短納期の仕事に強く、業界平均を大きく上回る利益を誇る当社の姿をご紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕つかめビジネスチャンス!  「中小企業ビジネスメッセ2003」
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-21 売ったあとで儲ける! 宅配ロッカーのコンビニ化計画
(株)フルタイムシステム
東京都の(株)フルタイムシステム(資本金12億9,800万円、従業員75名)は、宅配ロッカーの販売・管理をする会社。ただロッカーを売るだけではなく、24時間365日、宅配ロッカーを通信管理。その中で捉えた顧客ニーズに応えた新サービスを開発し、他社との差別化を図る当社の経営戦略を紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕高度化アドバイザー制度
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-22 世界に誇るハムブランド 原点は地域密着の経営
(株)埼玉種畜牧場
ハム・ソーセージの加工・販売、種豚の生産を行っている、(株)埼玉種畜牧場(資本金1億8,400万円、従業員数124名)は、「緑の牧場から食卓へ」を経営スローガンに、高品質の豚肉やハムを消費者に提供している。また、敷地内に食品販売店やレストラン、パークゴルフ場などを作り、日帰りで楽しめる観光拠点として憩いの場を提供。畜産業から脱皮し、「農業のテーマパーク」を目指す当社の経営戦略を探る。
〔ビジネス・ホット情報〕「中小企業テクノフェア2003」のご案内
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-23 北海道発ベンチャー企業 産学連携で未来の病気検査
(株)ジェネティックラボ
北海道の(株)ジェネティックラボ(資本金3億900万円、従業員19名)は『遺伝子情報を基にした新薬開発』領域の創薬受託を事業の柱とする会社。既存のDNAチップと違って、一度に多量のサンプルの遺伝子発現を正確に解析できる遺伝子解析装置は当社のオリジナル技術の結晶。この装置を使ってガンの予防、治療を行うプロジェクトを展開している。3年前、国内初の国立大学発バイオベンチャーとして設立された同社の創業の秘密を探る。
〔ビジネス・ホット情報〕〜市場創出・販路開拓のチャンスはここに!〜 2003中小企業ビジネスフェア開催
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-24 アイデアが命! 歯ブラシ業界 すき間で勝負!
大平工業(株)
大阪府の大平工業(株)(資本金3,200万円、従業員40名)は、大手歯ブラシメーカーも参入している歯間ブラシ市場で40%のシェアを誇る有名な企業。そのシェア維持の裏には、高性能機械の導入による徹底した機械化と優れたカスタマーサービスがあった。歯ブラシ製造の下請け時代には、受注の激減により倒産の危機に陥った当社が、現在の地位を築くまでの躍進に焦点を当てる。
〔ビジネス・ホット情報〕小売・サービス業のための 高度化制度
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-25 技術を磨き異業種から学ぶ 機械部品メーカーの試み
(株)森川ゲージ製作所
サブミクロン(1/10,000ミリ)単位という優れた鏡面仕上技術を持つ香川県の(株)森川ゲージ製作所(資本金2,400万円、従業員45名)は、「中小企業が新規事業に参入するには異業種交流を活用すべき」と、8社共同でのロボット開発を初めとして、異業種交流により、様々な分野で特色ある新製品を打ち出している。限られた経営資源という制約を他社との連携で打破する当社の活動を紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕中小企業の経営革新
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-26 小売へ転換!好調の秘密 活躍!若い女性社員
(株)アイジーエー
福井県(株)アイジーエー(資本金4,850万円、従業員51名)は衣料卸売業から小売業への転換に成功し、この数年で店舗数を増やしている。「行けば欲しい品が必ず見つかる」店を実現して、ターゲットである若い女性達から支持を得たことが好調の理由。店舗運営の要となる女性を会社の主役とし、サポートすることで魅力ある店作りをしている同社の取り組みを紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕経営革新のための高度化制度
TV15-27 伝統の技+今=新しい商品 有松絞り・挑戦するパイオニアたち
(有)シボリドットコム有松
年々厳しい状況に置かれている日本の伝統産業の活性化のため、愛知県の有松・鳴海絞り産地の職人達が立ち上がった。彼らが設立した有限会社シボリドットコム有松(資本金300万円、従業員数3名)は、従来の繊維をベースとしたものづくりという固定概念を取り払い、『絞り』のデザイン性を生かした様々な商品を開発している。伝統技術とそれを生み出した地域風土を大切にしながら伝統産業活性化の道を探る同社の取り組みを紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕第4回全国地場産フェア
TV15-28 新しい時代を夢見て社内改革 ろ過砂トップシェア企業の取り組み
日本原料(株)
浄水場などで使用されているろ過砂の国内シェア80%を占める日本原料(株)(資本金5,000万円、従業員数63名)は、恵まれた経営環境に甘んじ沈滞していた。そんな中、創業者の孫である現社長は平成元年に26歳で入社。社員の若返りを図りつつ、次々と社風一新、社員のやる気高揚と能力向上策を打ち出す。短期間で組織活性化を成し遂げ、世界を視野に望む企業に変貌を遂げた。そのユニークな組織活性化策を追う。
〔ビジネス・ホット情報〕備えて万全 安心経営! 中小企業倒産防止共済制度
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-29 販路を生かして商品開発 〜鉛筆メーカーのおがくずリサイクル〜
北星鉛筆(株)
東京都の北星鉛筆(株)(資本金4,000万円、従業員数28名)は、市場の縮小に対応するため、鉛筆製造の過程で廃棄される『おがくず』の商品化に取り組んだ。しかし、新商品第一号は販路を確保できず、失敗。その経験から、今度は既存事業で培った同社の強みを活用できる木製教材用粘土を武器に新分野へ進出した。自社の持つノウハウや販路を活用することで,新分野で成功を収めている同社の経営を紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕「新市場創出見本市」開催
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-30 得意分野で新たな市場を! 医療業界初!CTをレンタル
(株)フリール
群馬県の(株)フリール(資本金2億8,712万円、従業員数60名)は、価格や操作の複雑性から一般医療機関での導入が困難なCT装置・MRI装置を車に搭載して、レンタルするというサービスを開始した。「より良い医療をどこでも、誰もが安く受けられる社会」という一人の医者の夢を実現した同社の活動を紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕「なるほど!すごい!おもしろい!」 ベンチャーフェアJAPAN2004
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-31 仏壇をリニューアル ライフスタイルに合わせ大胆に
(株)八木研
伝統的な仏壇業界に異業種から後発参入した大阪府の(株)八木研(資本金6,750万円、従業員数78名)は、現代人のライフスタイルの変化をいち早く捉え、「宗教や宗派にとらわれずに自由に故人を想う、“祈りの場”を提供する」というコンセプトによる家具調「現代仏壇」で新しい需要の発掘に成功した。製品作りに、販売方法に、更に店作りにと、次々と既成概念を打ち破る同社の挑戦的な取り組みを追う。
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
〔ビジネス・ホット情報〕ニュービジネスフォーラム開催
TV15-32 こん包機業界トップを走る カギは顧客第一主義
ストラパック(株)
東京都のストラパック(株)(資本金5億6,900万円、従業員数225名)が自動梱包機を社会に送り出して30年余り。その高い性能が評価されて、今では販売台数25万台を突破し、国内はもとより世界中のあらゆる地域、分野で同社の製品が活躍している。代理店販売を行いながらも、ユーザーとしっかり結びつき、顧客の要望・クレームを受け止めている同社が掲げる真の「顧客第一主義」の経営を紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕下請取引適正化推進月間
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-33 日本一の高齢化をプラスに お年寄りの笑顔あふれる商店街
(協)松江天神町商店街
島根県は日本一高齢化が進んでいる県であるが、(協)松江天神町商店街(出資金261万5000円、組合員39名)は、とりわけ高齢化率の高い地域に立地する。同組合は高齢者が多いことをプラスとして捉え、「お年寄りに優しい街」をテーマに商店街づくりを行い、注目集めている。お年寄りが集い、楽しみながら安心して買い物のできる街を目指した商店街の活性化策を紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕第22回 ジャパン シルク ストッフ
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-35 伝統とは変化なり?! 1625年創業の酒蔵が行く
(株)福光屋
需要が伸び悩む日本酒業界では、大手メーカーが必死のシェア確保に奔走しており、昔ながらの酒蔵は厳しい環境に置かれている。石川県で最も長い歴史を持つ酒蔵である(株)福光屋(資本金3,100万円、従業員数120名)は、酒の“味”で勝負をする以外にも、醗酵技術を生かして化粧品を開発するなど様々な新規分野に打って出ている。伝統に裏付けられた技術を生かして、積極的に事業を展開する同社の取り組みを紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕設備投資を強力サポート
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-36 新たな売り先を求めて 〜豆腐製造機械メーカーが地場産業と連携〜
ミナミ産業(株)

日本の伝統食品「豆腐」の需要は堅調に推移しているが、その一方で、スーパーの安値攻勢、店主の高齢化と後継者不在などにより、個人経営の豆腐店数は減少している。そこで、豆腐製造機メーカーである三重県のミナミ産業(株)(資本金1,000万円、従業員数20名)は、市場の縮小に対応するための製品開発に乗り出した。長年培ってきた技術力と地元の伝統工芸品の融合から生まれた新製品により、ニーズの開拓を試みる同社の営業努力を紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕中小企業の退職金を国がサポート!※J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)

TV15-37 やるしかない!で新市場をつくる 大阪発のあったか弁当
(株)セックコーポレーション
最近、多くのビジネスホテルに設置されている弁当自動販売機。これで売られているのは、大阪府の(株)セックコーポレーション(資本金2,000万円、従業員数10名)が、夜食専用に開発した弁当。しかし、長期保存ができ、火も水も電気もいらないこの弁当は、阪神大震災を機に、非常食としても注目されている。夜食用・非常食用という二つの視点を持つことで、様々な需要を発掘した同社の販売戦略を紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕情報満載"J-Net21"
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-38 買って 食べて 遊んで 市場を食の総合拠点に
(協)八食センター
青森有数の漁港を有する八戸市に「魚の街」のイメージを体現した組合がある。昭和55年に発足した(協)八食センター(出資金6億4,865万円、組合員数53名)は、設立以来、数々の苦難を乗り越えて、今なお、魅力ある郊外型食品「市場」を運営している。最近では、東北新幹線八戸駅開業を契機と捉え、「市場」の魅力を残しつつ、飲食部門の強化と店舗のリニューアルを実施。常に進化し続ける「市場」を創造する同組合の活動を紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕売掛債権担保融資保証制度
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-39 女性の悩みがビジネスに! 関西発!ヘアエステサロン
(株)シックコーポレーション
現在、美容室は全国で20万店舗以上もあり、大変厳しい競争状態にある。そんな中、美容室を経営する兵庫県の(株)シックコーポレーション(資本金7,900万円、従業員数22名)は髪の傷みに悩む女性が多いことに着目。髪と頭皮のケアを行う女性専用のトリートメント専門店を開店した。これまでカットやパーマのオプションでしかなかったトリートメントをメインに据えて事業を展開するユニークな経営戦略を紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕「なるほど!すごい!おもしろい!」 ベンチャーフェアJAPAN2004
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-40 給食センター生き残り大作戦 協同組合が選んだ新たな道とは?
(協)東部給食センター
HACCP高度化基準第一号の認定を受けた全国最大規模の給食工場が埼玉県にある。この工場を運営している協同組合東部給食センター(出資金1,091万円、従業員数139名)は、学校給食をはじめ、産業給食、仕出し惣菜・弁当など、幅広く中食事業を展開。HACCP認定の安全性に加え、美味しさやブランドイメージの構築で躍進を続ける新しい時代の給食センターの勇姿を紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕フランチャイズ契約はよく理解して!
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-41 独自製品を発注即応!! 和風インテリア材メーカーの戦略
(株)ワーロンニッセイテクニカ
愛知県の(株)ワーロン(資本金6,000万円、従業員数70名)は、独自の技術で開発した和紙の風合いを生かした内装材と驚異的な短納期を武器に、和風インテリア素材業界で確固とした地位を築いている。製品の品質向上はもちろん、明確な経営方針の策定と柔軟な社内組織の構築による顧客サービスで、企業間競争を勝ち抜いている同社の経営手法を紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕ビジネスチャンスを開く 「医療・健康福祉」と「ロボット」2つの見本市
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-42 多品種少量生産を実現できた理由 淡路島の照明器具メーカー
ミサキ電機(株)
非効率とされる多品種少量生産を優れた生産管理システムにより効率的に実施している会社が兵庫県にある。照明器具製造業のミサキ電機(株)(資本金6,750万円、従業員数200名)は、「トヨタ」の生産ノウハウを活用して、作業効率と安全性を徹底的に追求した。また、自社と取引先をデジタル通信ネットワークで結ぶことで、リードタイムの短縮化や在庫削減を実現。大手企業の持つノウハウとITを利用して、成果をあげている中小企業の事例を紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕新創業融資制度について
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-43 食べるハーブで起業 地域に根ざした商品開発
(株)ファインド・ニューズ
大分県のハーブ製品の製造販売業 (株)ファインド・ニューズ(資本金3,000万円、従業員数11名)は現社長が大学在学中に設立した会社。馴染みの薄い「食べるハーブ」に主眼をおいた商品開発を行っている。農家へのハーブ栽培委託など地域の外部資源を有効活用しながら、新しい発想で商品を次々と生み出し、着実に成長を遂げてきた同社の取り組みについて紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕確かな備えで明るい未来! 小規模企業共済制度
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-44 システム導入だけじゃダメ!! メーカーとITコーディネーターが手を組んだ
昭和電機(株)
大阪府で電動送風機を製造する昭和電機(株)(資本金8,850万円、従業員数147名)は、多品種少量生産を特徴とする業界有数のメーカー。商品種類の多さから、顧客対応スピードに問題を抱えていた同社は、スピーディーかつ的確な情報提供という顧客満足度の向上を実現するためにIT化に取り組んだ。自社の強みを生かし、更に伸ばすためにITを導入した同社の経営改革を紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕新たな研究開発にチャレンジ!! 中小企業創造法
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-45 お年寄りが生き生きと 山梨・身延の竹炭企業組合
身延竹炭(企)
山梨県の身延竹炭企業組合(出資金638万円、組合員数40名)は、山村の地域活性化を図るために設立された企業組合。手入れもされないまま放置された竹林の再生と、高齢者の生き甲斐づくりという二つの課題を竹炭の生産で一挙に解決へと導いた。多様な経歴をもつ高齢者の活用と企業組合という組織のメリットを生かした運営をする同組合の高齢化社会に対応した取り組みを紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕企業等OB人材活用支援事業
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-46 えっ!黒字企業が大胆に転換 水戸・卸問屋の挑戦
(株)フジコー
住宅設備機器の卸売業者として業績を伸ばしている茨城県の(株)フジコー(資本金8、800万円、従業員数102名)。数年前まで水道の配管材を取扱っていた同社が、なぜ、住宅設備機器の卸売業者となったのか。それは地域密着の問屋として生き残る方法を考えに考えた末の決断だった。それまで順風満帆だった事業を捨ててまで選んだ「地域密着の問屋」に、卸売業者生き残りの道を見いだした同社の戦略を紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕中小企業基盤整備機構発足
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-47 後発企業がトップシェアへ 〜愛知・人口歯メーカーの成長作戦〜
山八歯材工業(株)
アクリル樹脂製のレジン人工歯で国内市場の約3割を占めているのは、愛知県の山八歯材工業(株)(資本金2,000万円、従業員数80名)。同業他社に先駆けて行った小売業者への直接販売や教育機関との提携など、他社の追随を許さない素早い事業展開で、業界トップ企業として君臨している。まったくの素人であった創業社長が、市場への後発組という逆境にも負けず、ここまで会社を成長させることができた秘密を探る。
〔ビジネス・ホット情報〕中小企業が元気になるメルマガ!
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-48 21世紀を乗り切る経営とは 100回記念スペシャル
中小企業大学校東京校
(株)ラケットショップフジ
放送100回目を迎えた「企業未来!チャレンジ21」。舞台となるのは、多様な研修により、経営者、管理者に必要な知識や能力を習得できる中小企業大学校。今回は、研修の成果を生かして見事な経営改革を実行した社長や、大学校で講師を努める経営の専門家、そして当番組に出演した“あの”社長達が一同に会し、企業経営について熱く語る。
〔ビジネス・ホット情報〕中小企業・ベンチャー総合支援センターとは
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-49 空港で大人気の味とセンス! 地場特産品を生かした洋菓子メーカー
(有)フェスティバロ社
鹿児島県の地場産品であるサツマイモを使った洋菓子を製造する(有)フェスティバロ社(資本金500万円、従業員数31人)。同社のケーキは鹿児島空港内で売上トップを誇る程の人気商品だ。有機栽培で育てた原料や人手による丁寧な加工、販路の限定などで地場産品をハイセンスな商品にまで高めた同社のブランド戦略を紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕がんばる中小企業「なんでも相談ホットライン」
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-50 リサイクルで新たな着物市場を! 女性の心をつかんだ呉服問屋
東京山喜(株)
需要の減少により低迷の続く着物業界。その状況に危機感を抱いた老舗呉服問屋の東京山喜(株)(資本金5,835万円、従業員数50名)は、新業態として着物のリサイクルショップを出店した。その特徴は、洗浄・抗菌加工を施した綺麗な商品と誰でも入りやすい雰囲気の店舗。従来の古着屋や呉服店の常識を打ち破る柔軟な発想で着物の潜在需要を掘り起こし、業界に新風を吹き込んだ同社の経営革新を紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕チャンスを先取り 課題に挑戦 中小企業大学校
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-51 規制の変わり目こそチャンス! 産学連携でガードレールの新技術
高知県コンクリート製品(協)
平成11年、道路の施工基準が改定され、ガードレールには従来以上の耐久力が求められることになった。高知県コンクリート製品(協)(出資金300万円、組合員数11名)は、この改定を好機と捉え、地元の大学や行政などと共に、新基準を満たす強度を備えたガードレールを開発した。地元の経営資源を活かして、全国に発信できる製品を生み出した同組合の産学官連携活動を紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕がんばる中小企業「なんでも相談ホットライン」
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)
TV15-52 全てはコストダウンのために! トンネル型枠メーカーの技術開発
岐阜工業(株)
岐阜県の岐阜工業(株)(資本金6,000万円、従業員数185名)は、トンネル工事用機械の製造業者。特に、トンネルの内壁を固定する型枠機械では、国内シェア70%を誇っている。厳しいコストダウンが要求される建設業界において、150件を超える特許に裏付けられた技術力と業界では珍しいリサイクル品の活用で業界トップを走る同社の販売戦略を紹介する。
〔ビジネス・ホット情報〕中小企業基盤整備機構発足
J-Net21にて動画配信中(新規ウィンドウ)