総集編

ビジネス・ズームアップ総集編 TBS系放送

規格:VTR(VHS方式) 時間:20分程度

No. タイトル 内容
TV総−1 中小企業ビジネスサポート1
〜人材育成・職場環境改善〜
中小企業にとって、工場が狭く能率があがらない、職場環境が悪く優秀な人材が集まらない等中小企業は多くの課題を抱えています。そんな中、従業員の感性を生かした職場環境のリニューアルや資格制度を導入して職場の活性化、能率アップを図った企業事例を紹介します。
TV総−2 中小企業ビジネスサポート1
〜商業と地場産業の活性化〜
中小企業は地域の担い手として期待されていますが、規制緩和に伴う大店法改正による大型店やディスカウントショップの進出等で商店街の状況は厳しい。一方、地場産業おいても、消費者ニーズの多様化や後継者不足等により、その経営環境は激しく変化しています。それら問題点の対応策として、商店街による高機能カードの導入や他店との差別化策による活性化、地場産品の開発、伝統産業の新分野進出等により地域の活性化に取り組む企業の姿をレポートします。
TV総−3 中小企業ビジネスサポート1
〜新技術開発・新分野進出〜
円高の進行等に伴い大企業の海外生産への移行や輸入品の増加等により下請企業は苦しい状況にあり、脱下請け、新分野への進出が課題となっています。これらの課題に対して、独自技術を生かした用途開発、発想の転換による新分野進出、市場のニ−ズと現場のノウハウを生かした商品開発等に取り組んだ事例を紹介します。
TV総−4 中小企業ビジネスサポート1
〜創業のポイント〜
わが国を支えてきた中小企業は、現在少産多死の状況にあり、今後とも安定的発展を遂げるためには、独創的中小企業の多数の出現が期待されています。しかし、創業に対しては、資金力や人材確保、設備投資、活路開拓等様々な課題の克服が必要となっています。そんな中、独自技術の開発や先端技術の導入によって、ニーズを開拓し、公的支援の利用や親会社の支援等を受けながら独立創業した事例を紹介します。
TV総−5 中小企業ビジネスサポート2
〜環境・リサイクル問題〜
地球温暖化問題など環境問題が叫ばれている中、様々なアイデアや取り組みで地球環境に貢献している企業として、ホタテ貝殻をタイルに資源化した企業、紙のトータルリサイクルに成功した企業、廃棄ビンの再資済化用機械を開発した企業、大谷石の廃材を再利用して新建材を開発した企業の4つの事例を紹介します。
TV総−6 中小企業ビジネスサポート2
〜商業と地場産業の活性化〜
商店街の活性化や地場産業の振興を行って地域の活性化を行い成功している事例として、年間200回以上ものイベントを行って集客を図っている商店街、始めてソーラーアーケードを建設し快適空間をつくり出した商店街、また、商工会主導により地域物産の開発を行っている企業、地元の産品を生かし町おこしに取り組む企業の4つの事例を紹介します。
TV総−7 中小企業ビジネスサポート2
〜新技術開発・新分野進出〜
大手メーカーの海外生産が急増して下請企業には苦しい状況にあります。そんな中、独自技術を生かして新技術を開発した企業、伝統技術と最新技術を融合させて躍進している企業、顧客ニーズを掴んで新製品開発を行っている企業、そして即断即決で新分野進出を行った企業の事例を紹介します。
TV総−8 中小企業ビジネスサポート2
〜創業のポイント〜
創業に際しては資金調達や人材確保、設備投資、販路開拓と様々な課題があります。これらの課題をクリアするため、独自のアイデアで新たな小売店戦略をつくり出した企業、主婦のアイデアから生まれた商品で起業化した企業、デジタル写真の技術を独自に開発して創業した企業、リストラを機に技術とアイデアで独立創業した企業の4つの事例を紹介します。