中小機構について >  情報提供活動 >  視聴覚教材 作成と貸し出し >  視聴覚教材リスト 高度化事業

視聴覚教材リスト 高度化事業

(1)工業関係

No. タイトル 時間 年度 内容
工業-3 新しい明日に進路をとれ
〜高度化事業のすすめ〜
28分 61年度 中小製造業者が組合等を組織して成果をおさめている、「工場等集団化事業」「工場共同利用事業」「工場共同化事業」「共同施設事業」の4つの高度化事業を取り上げて紹介し、これから事業を始めようとしている中小企業の方々の参考となる内容となっています。
工業-5 実践!工場団地のつくり方 約30分 2年度 工場等集団化(工場団地)事業の事前指導を行う際の補助教材として作成したもので、計画づくりのポイントとなる項目に重点をおいて説明を行っています。なお、対象としては、異業種の集団化で、「建設予定地のめどがつき、参加企業もある程度固まりつつあって、具体的な事業計画作成に着手しようとしている者」を想定した内容となっています。
工業-6 生まれ変わった町工場 約30分 4年度 工場共同化(共同工場)事業を計画している中小企業者及び関係諸機関の方々を対象に、計画の進め方のポイント等を映像により平易に解説しています。 共同工場の場合は、協業形態(全部協業又は一部協業)の相違により、計画の進め方も変わりますが、全部協業を前提に解説し、最後に、一部協業の事例を取り上げ、留意事項を説明しています。
工業-7 創造から明日へのチャレンジ
〜地域産業創造基盤整備事業〜
約27分 8年度 地域産業創造基盤整備事業は、地域の中小企業が地方自治体と力を合わせて明日にチャレンジしていくための事業です。4つの具体的実施例を紹介するとともに、その事業の実施方法と助成内容について説明しています。

(2)商業関係

No. タイトル 時間 年度 内容
商業-6 商店街共同事業の進め方〜くらしの広場づくりの第一歩〜 約30分 62年度 商店街において、地域住民から支持を得ている共同事業活動について、事例により計画・立案段階から実施段階まで、それぞれの段階ごとに進め方や留意点をあげて中小企業者の参考に供します。
商業-8 繁栄する共同店舗をめざして! 約30分 元年度 共同店舗建設事業の事前指導を行う際の補助教材として作成したものであり、特に、計画を作成する上で、口頭での説明だけでは不十分であり、映像活用により指導することが効果的な、1.基本目標づくり、2.店舗施設計画と業種構成3.店舗運営(販売促進事業・情報化事業)方法等の各項目について、成功事例を紹介しながら説明を行っています。
商業-9 であいふれあい街づくり
〜商店街のコミュニティ施設〜
約30分 2年度 コミュニテイ施設を整備して街づくりを行っている商店街を紹介するもの。多目的ホール、スポーツ施設、からくり時計、モニュメント、アーケード、広場・公園・モール、駐車場の7つに分類してそれぞれの特徴を説明しています。
商業-10 みんなの力で街が変わる
〜商店街近代化事業のすすめ方〜
約30分 3年度 小売商業商店街近代化事業の事前指導を行う際の補助教材として作成したものであり、事業実施の必要性及びその進め方を中心に説明を行っています。 内容としては、事例紹介を行いながら、1.商店街の当面する課題と近代化事業の必要性、2.近代化事業の動機・目的と実施事例、3.商店街近代化事業のすすめ方で構成されています。
商業-11 街づくり会社へ着手!
〜商店街整備支援事業〜
約30分 4年度 商店街整備等支援事業(街づくり会社)について4つの先進事例を取り上げ、現地取材を通じて各事例を紹介します。 これから「街づくり会社」を設立し事業を行おうとする中小企業の方々の参考となる内容となっています。
商業-12 共同店舗の施設計画の進め方
〜先進事例に学ぶ成功のポイント〜
30分 5年度 共同店舗づくりを目指す中小小売商業者の方々を対象に、平成元年度以降にオープン(又はリニューアルオープン)した店舗事例をまじえながら、「事前指導段階」における「施設計画策定」を強力に支援するため、実践的知識、考え方を盛り込んだ内容となっています。
商業-13 実践的!物流効率化への道
〜貨物自動車ターミナル等集団化事業の進め方〜
29分 6年度 トラック団地の建設状況と同地で実施している各種の共同事業を紹介。特に、積合わせ輸送等に積極的に取り組んでいる事例を紹介しています。また、どのような手順で団地づくりを進めればよいか。トラック団地の構想から建設までのステップをフローチャート等でわかりやすく解説しています。
商業-14 共同店舗における販売促進事業の進め方 40分 7年度 共同店舗を計画している中小小売商業者の方々を対象に、共同売出しやイベント、ポイントカード事業などの販売促進事業の進め方について、企画から運営までの手順や留意点を事例に沿ってわかりやすく解説します。また、事例店舗の担当者からのアドバイスも盛り込んだ内容となっています。
商業-15 小売商業 活性化へのチャレンジ
〜高度化事業商業編のご案内〜
25分 8年度 小売商業を活性化させる高度化事業には1.商店街近代化事業2.商店街パティオ事業3.共同施設事業4.共同店舗事業5.商店街整備等支援事業の5つがありますが、それぞれの先進事例を通じて中小企業の方々の参考に供します。