中小機構について >  情報提供活動 >  視聴覚教材 作成と貸し出し >  視聴覚教材リスト >  視聴覚教材リスト 小売商業

視聴覚教材リスト 小売商業

小売商業

No. タイトル 時間 年度 内容
小売-3 「個性化商法」
〜知恵の時代を生きる〜
30分 62年度 消費者ニーズの多様化、消費者行動や生活価値観の変化など商業・サービス業を取り巻く環境も厳しく変化しており、商品の売り方ひとつにしても、知恵を働かせた対応が欠かせない時代になっています。本編では、ユニークな商法を展開する3社の事例を紹介しています。
小売-4 商店のニューウェーブ 30分 62年度 消費者ニーズの多様化や消費者行動の変化、また、消費者へのサービス化など商業・サービス業を取り巻く環境も激しく変化しています。本編では、「遊び」「感性」を取り入れた人気ある商店のマーケティングの発想、背景、戦略を紹介しています。
小売-5 魅力あるイメージづくり 商店街のCI導入 30分 63年度 商店街の活性化とコミュニティマートとしての役割をはたすためのCI計画について、成功した2つの事例と現在取り組みつつある事例を紹介し、商店街のリニューアルをはかるCI導入のためのステップを解説しています。
小売-6 流通革命「ダイナミックな構造変化と中小卸商」 30分 元年度 従来複雑な流通ルートを通って小売店に届いていた商品の流れが、この流通ルートを通らずに、中間マージンを大幅に削減する流通を始めており、中間に位置する中小卸売業はメーカー、小売業双方から厳しい選別にさらされています。本編ではこれら中小卸売業がその存在意義を確立していくための指針として、異業種の卸と共同化を始めた事例と地域に密着したサービスマーチャンタイザーで対応している事例を紹介し、中小卸売業のあり方を解説しています。
小売-7 郊外型新商業集積(車社会と地域ショッピングセンター) 30分 元年度 モータリゼーションの進展に伴う消費者の行動範囲の広域化によって、幹線道路に面した「ロードサイドショップ」や大型複合ショッビングセンターといった新しい商業集積が目立つようになってきました。本編では、様々な形態で大型複合ショッピングセンターに参画した3つの事例を紹介し、中小小売業がこれら新しい商業集積に進出する場合の対応として、その指針を解説しています。
小売-8 「生き意気商い魚屋さん」
〜90年需要動向調査より〜
25分 3年度 平成2年度「需要動向調査(鮮魚小売業編)」に基づき、積極的な販売促進などを通じて売り上げを伸ばしている店の事例を紹介しながら、今後の鮮魚小売店経営のポイントを探ります。