【佐賀県】低い敷居と高い専門性

探訪よろず支援拠点 頼りになる相談所の素顔

相談者の隣でホームページ制作を指導
佐賀県よろず支援拠点 【所在地】佐賀県地域産業支援センター内 【コーディネーター】今釜秀敏氏 【サブコーディネーター】9人 【平成27年度(4月〜平成28年1月)実績】
相談対応件数4292件、来訪相談者数1778者
【相談者満足度調査(第2回調査)】95.6%

 

相談者満足度調査82・6%から95・6%に上昇

今釜コーディネーター
「実務に精通したプロたちが抜群のチーム力で支援する」と強みを語る今釜コーディネーター

 よろず支援拠点全国本部が実施した平成26年度の相談者満足度調査によると、佐賀県よろず支援拠点は82・6%だった。しかし、今年度の調査(第2回)を見ると95・6%に急上昇。全国平均88・5%を大きく上回り、一躍全国トップクラスへと躍り出た。
 その要因には何があるのだろうか。
 今釜秀敏コーディネーター(60歳)は「初年度は年度途中からの事業開始のためスタッフの体制化が思うようにできませんでした。今年度は、人的ネットワークを駆使して優秀なスタッフ体制を構築できたことが大きい」と話す。現在の陣容は経営改善、生産現場、マーケティング、Webサイト構築からグラフィックデザインまで、その道のプロフェッショナル9人がサブコーディネーターとして、多様な課題を抱える相談者に対応する。だが、これだけではない。
 「さらにゲストアドバイザーとして9人が加わっています。全員長年の付き合いがある仕事のできる人ばかりです。より専門的な支援ができるのが佐賀県よろず支援拠点の強みではないでしょうか。このような繊細で緻密な対応に相談者が満足されているのだと思います」と語る。独自のスタイルと厚いスタッフ体制が、支援成果にも反映されている。

会議も不要なほどのコミュニケーション

 今釜コーディネーターは、学生時代を佐賀県で過ごし、卒業後は東京でIT企業のSEに従事。中小企業診断士の資格取得後にIT&経営コンサルタントとして独立。佐賀県地域産業支援センターのマネージャーなど公的なアドバイザーとして中小企業の支援を行ってきた。
 この間に培ってきた経験と人とのつながりが、よろず支援拠点の運営の推進力となっている。
 相談対応で基本とするのは、個人技ではなくチーム力とする。「私はプロジェクト・マネージャーであると考えています。相談はプロジェクトであり、メンバー全員で取り組むようにしています。つまり、まとめ役ですね」と話す。そのために心がけているのが、よろず支援拠点内の風通しを良くすること。笑いが絶えない明るさが、スタッフ間の会話を円滑にし、会議も不要になるほど情報が共有されている。
 こうした中で、従業員を雇えるような新たな事業をしたいという牛乳配達を営む経営者からの相談があった。相談を受け、牛乳配達のフットワークの良さに着目し、佐賀のこだわり商品を選別して届けるサービス展開を提案した。実現に向けては、ホームページでの情報発信から、チラシの作成まで事業化を支援した。サービス開始で年間売上は前年比2割増加、口コミなどによる相乗効果もあり牛乳宅配の取引先も同1割増加した。

新規相談者を増やすべく出前相談も開始

 相談者の話をじっくりと聞き、事業や商品の強みを見つけ、これを生かした新しい商品やスタイル、新たなターゲットなどを提案する。また、分かりやすくPRできるようマスコミ向けリリース作成なども手伝う徹底ぶりで、ホームページの作成支援も行う。
 このような対応ができるのも豊富な人材と今釜コーディネーターのネットワーク力が威力を発揮しているからだ。ホームページづくりは相談者が自ら行うものの、横に専門スタッフが付き添い、求めるレベルに合わせて、一つひとつ丁寧に指導するという。
 来年度の展開に向けて力を入れていこうと企画するのは、新規相談者を増やす対応。そのためには、よろず支援拠点のホームページやチラシなど、明るい雰囲気とセンスの良さを出して、気軽に相談に来てもらえる「敷居の低いよろず支援拠点」を県内2万5000社に向けて引き続き発信していくことだ。
 さらに、来年度から出前相談「どこでもよろず」を始める。「1件でも相談があれば、どこへでも行くけんね」と今釜コーディネーターは強調する。
 出張する対象機関は、商工会議所、商工会、組合、金融機関、市役所、役場など。これらの支援機関を通して寄せられる相談依頼に、スタッフが出向き経営相談に応じるという仕組み。また、これまでも実施してきた土曜相談や土曜セミナー開催なども継続していくことで、新規相談者増に取り組む方針という。
 「スタッフ全員、揃いのユニフォームにしてみたい」と楽しく連帯感を高める工夫にも余念がない。

中小企業施策普及紙「中小企業振興」/平成28年3月15日発行 第1164号