中小機構について >  情報提供活動 >  中小企業施策普及紙「中小企業振興」 >  人材育成の現場から >  第17回 経営に幅広く生かす【広島校/経営管理者養成コース】

第17回 経営に幅広く生かす【広島校/経営管理者養成コース】

人材育成の現場から 中小企業大学校受講者の横顔

 株式会社タイヨーパッケージ【事業内容】包装資材卸売業
【創業】昭和43(1968)年
【資本金】4,000万円
【従業員】約50人(役員、パート含む)
 経営管理者養成コース(広島校) 経営者、経営幹部、管理者、後継者らを対象に毎月4日間連続全日制の研修を7カ月にわたり実施する計28日間のインターバル研修。今年7月スタートの研修で第26期を数える。経営者らに必要な知識やマネジメントの手法などについて、事例研究やグループ討議などの演習を交えながら、自社課題の解決に向けた総合的な経営管理能力を習得できる。

代表取締役 野村 洋介氏

新事業につながる出会いも

 

入社日から受講開始

 「広島校で学んだことは、会社経営に幅広く生きています」
 包装資材の卸売業を営むタイヨーパッケージ(広島市)の野村洋介代表取締役が中小企業大学校広島校の「経営管理者養成コース」を受講したのは2001年。7カ月に及ぶ同研修の初日となった7月1日は、野村氏が取締役として同社に入社した日であり、25歳の誕生日でもあった。創業者の父親が56歳の若さで他界した後、社長として会社を切り盛りしてきた母親(現会長)が野村氏のために受講の手続きを済ませてくれていた。

研修で初めて外の世界と触れる

研修の様子
マネジメントゲーム研修の様子(広島校)

 野村氏は中学2年の時、父親の葬儀の席で、跡を継ぐと宣言している。ただ、大学卒業後、すぐに同社に入社することを求めた母親を説得して2年間の猶予をもらい、ファミリーレストランを全国に多店舗展開する会社に就職。新規店のオープンを2回担当するなど、店舗運営を通じて計数管理や従業員管理などのマネジメントを一から学んだ。
 もっとも、職業柄、社外の人とのつき合いは希薄だったため、広島校での受講は「初めて外の世界と触れる機会」となった。広島校の講師は多士済済で、「いろんな目線の話を聞くことができた」うえ、受講生も20代後半の同年代が多かったので、楽しく有意義に勉強できたようだ。中でも、研修の終盤に行う「マネジメントゲーム」を評価。社員に「戦略」の大切さを知ってもらうため、自社の社員研修にも採り入れているという。

パン用パッケージのカタログ通販を企画

 入社して3年ほどは、社長の母親が策定した「経営方針書」を拡充し、毎年、全社員による経営方針発表大会を開くことにするなど、会社としての基盤固めに専念。その一方で、自社の強みと弱みを分析し、強みを生かせる新規事業のアイデアを膨らませていた。
 パンを包むオリジナルデザインのパッケージを作り、全国のベーカリー向けにカタログ通信販売するというアイデアだ。もともと同社は、広島市に本社を置く大手ベーカリーに長年にわたり包装資材を卸していたので、パン用のパッケージに強い。そこで、主に個人経営のパン屋さんにパンがおいしそうに見えるパッケージを提案していこうという発想だ。
 課題はパートナーとなるデザイナーを見つけることだった。クライアントである野村氏の意見を尊重してくれて、作品の修正にも柔軟に応じてくれるようなデザイナーだ。もちろん、腕が立つのが前提。そんなデザイナーはなかなか見つからなかったのだが、ある時、研修修了後も交流を続けていた広島校の同期生が結婚、相手の女性がデザイナーだと知った。会って話してみると「まさに自分が求めていたデザイナー」だった。

展示会で好評、稼ぎ頭に成長

野村氏
「広島校に行かなかったら、カタログ通販事業も立ち上げられなかったかもしれない」と語る野村氏

 2007年1月に千葉県の幕張メッセで開かれたアジア最大の製パン製菓関連産業展「モバックショウ」に初めてブース出展し、パンを入れたパッケージを陳列。「パケ ドゥ ソレイユ(社名のフランス語表記)」と題したお洒落なカタログを約5000部配付した。来場客から「こういうのを待っていた」との声が聞かれるなど確かな手応えを得て、同年秋には全国のベーカリーに向けて約3万部を直接送付した。以来、毎年春と秋の年2回、3万〜4万部を製作・発刊。最新刊で第16巻になる。
 このカタログ通販事業は2年目までは収支トントンだったが、3年目から利益が出始めた。今では売り上げが会社全体の3割を占め、利益率の高い稼ぎ頭となっている。
 この間の2010年6月、野村氏は社長に就任。すでに「ベーカリー向けパッケージの日本一」という地位を築いているが、今後も、この目標を変えることなく、“挑戦者”であり続ける考えだ。

中小企業施策普及紙「中小企業振興」/平成27年6月1日発行 第1145号