中小機構について >  情報提供活動 >  動画で見る企業事例「企業未来!チャレンジ21」 >  動画配信分 >  2005年3月16日配信#132「専門家派遣で悩みを解決」ふくはうちテクノロジー(株)

2005年3月16日配信#132「専門家派遣で悩みを解決」ふくはうちテクノロジー(株)

【企業レポート】
 ダイヤモンドに近い特性をもつ非結晶=ダイヤモンドライクカーボン(DLC)膜を応用した製品や装置を製造・販売するふくはうちテクノロジー(株)(資本金7350万円、従業員6名)は、2002年に半導体製造装置メーカーからスピンアウトした会社。同メーカーの役員を務めていた内社長は半導体不況のなか工場を閉めたいと中小機構の中小企業・ベンチャー総合支援センターに相談に訪れた。専門家と面談を重ねるうち独自技術を伸ばす方向性を見出し、同センターの専門家継続派遣事業を利用して、資金調達や販路開拓に乗り出した。
番組では、自らの強みと外部の支援を融合させ、新たな活路を見出す中小企業の姿を紹介する。

専門家派遣で悩みを解決

 

ここがポイント (視聴覚教材No. 動画-2
 J-Net21にて動画配信中!

中小企業・ベンチャー総合支援センターにて

企業経営には多くの悩みがあると聞いた志垣さん。
専門家が相談にのってくれる中小企業・ベンチャー総合支援センターに訪ねてきました。

アドバイザーの稲田さんにどんな相談が多いか聞いてみました。
稲田さんは(1)販路開拓(2)資金繰り(3)新分野進出をあげました。稲田さんによると窓口相談だけで解決しない場合は専門家継続派遣事業があると聞いて、派遣先を訪ねることに…

POINT:専門家派遣

ここがポイント

アドバイザーの稲田さんと志垣さん

ふくはうちテクノロジー(株) 内社長

ダイヤモンドライクカーボン(DLC)膜を応用した製品づくりのふくはうちテクノロジー・内社長。中小企業・ベンチャー総合支援センターに相談した結果、独自技術で創業、専門家継続派遣で販路開拓に取組んでいます。

DLC膜で入れ歯にコーティングする装置。入れ歯に汚れがつきにくくなります。これからの販路開拓が鍵に…

DLC膜で入れ歯にコーティングする装置

ベンチャーフェアJAPAN会場

取引先拡大には展示会への出展が有効。中小機構主催のベンチャーフェアJAPANにも出展し、手ごたえをつかみました。