2003年1月〜3月放送分

1月4日放送分
限定の日本酒をネットで販売 老舗酒蔵の挑戦!

岡山県にある丸本酒造(株)は、酒の原料となる酒米を自家栽培もしくは契約栽培し、自らを『農産酒造』と呼ぶ。ネット向きの商品開発を行いビジネスに結びつけ成功している、同社の積極的な取組みを紹介する。

視聴覚教材No. TV14-40
動画配信中(新規ウィンドウ)

詳細(pdfファイル)

麹を見学する志垣

麹を見学する志垣さん

1月11日放送分
技術のかなめは人材確保!〜ゆるまないネジの秘密〜

(株)ニッセイテクニカは、ネジ、ナット緩み止め剤の製造及び加工が主力。特殊技術を活かし研究開発を行う同社の取組みを紹介する。

視聴覚教材No. TV14-41
動画配信中(新規ウィンドウ)

詳細(pdfファイル)

それぞれの部署にいる、キャリアを積んだ専門家

それぞれの部署にいる、キャリアを積んだ専門家

1月18日放送分
社員全員が開発部隊!〜奈良県のキャップメーカーの取り組み〜

食品調味料の容器に取り付けるプラスチック製キャップの分野で30%とトップシェアを誇る奈良県の三笠産業(株)。キャップメーカーの時代先行戦略を紹介する。

視聴覚教材No. TV14-42
動画配信中(新規ウィンドウ)

詳細(pdfファイル)

三笠産業の製造したプラスチックキャップ

三笠産業の製造したプラスチックキャップ

1月25日放送分
特殊技術でオンリーワン! 夜光塗料で世界に飛躍

根本特殊化学(株)は、世界の夜光時計文字盤の需要をほぼ独占し、夜光塗料の分野でも世界の60%のシェアを占める企業。同社が進めてきた特殊化、国際化、多角化戦略を紹介する。

視聴覚教材No. TV14-43
動画配信中(新規ウィンドウ)

詳細(pdfファイル)

出来上がったN夜光

出来上がったN夜光

2月1日放送分
とびっきりの好奇心を武器に 〜高知発!建設機械メーカーの取り組み

(株)技研製作所は、従来の売り切りから長期リースへとビジネス形態を転換。独自技術を時代の変化に合わせ、新たな需要を創造する同社の姿を紹介する。

視聴覚教材No. TV14-44
J-Net21にて動画配信中!

詳細(pdfファイル)

サイレントパイラー

サイレントパイラー

2月8日放送分
「こだわりのギターづくり」〜長野・より良い音で勝ち残りを目指す〜

モーリス楽器製造(株)は、日本で数少ないアコースティックギターの製造会社。同社の「より高品質の製品づくりに力を入れ、積極的に市場を開く努力」を紹介する。

視聴覚教材No. TV14-45

詳細(pdfファイル)

モーリスギターを見る志垣さん

モーリスギターを見る志垣さん

2月15日放送分
京都にて−キラリと光る商店街を目指して

京都の老舗商店街の一つ、堀川商店街(協)は、二条城と晴明神社を観光ルートにし、観光客を引きつけようと奮闘する。

視聴覚教材No. TV14-46
動画配信中(新規ウィンドウ)

詳細(pdfファイル)

商店街に並ぶ「晴明神社」の文字

商店街に並ぶ「晴明神社」の文字

2月22日放送分
ブランドこそ経営資源 世界を制した卓球用具

卓球のラケット、ラバーともに世界のトップシェアを誇る(株)タマス。徹底的なマーケティングと職人技による高品質製品によって支持される同社のブランド力を探る。

視聴覚教材No. TV14-47
動画配信中(新規ウィンドウ)

詳細(pdfファイル)

卓球ラケット「バタフライ」を手に持つ志垣さん

卓球ラケット「バタフライ」を手に持つ志垣さん

3月1日放送分
「無い技術は自分たちで作る」〜煮ながらまぜる機械でトップシェア〜

食品加工機械メーカーの(株)カジワラは、画期的な食品加工機械を次々と開発。味作りの中枢工程を担うベーシックマシンのトップブランドに。成長する同社の戦略を探る。

視聴覚教材No. TV14-48
動画配信中(新規ウィンドウ)

詳細(pdfファイル)

カジワラの加熱攪拌機

カジワラの加熱攪拌機

3月8日放送分
「小さな苗から 大きな実りへ」〜愛媛発!農業ビジネス最前線〜

苗の出荷で日本一を誇る愛媛県の(有)山口園芸。機械化をにらみ生産工程の数値化に取り組む同社の挑戦を紹介する。

視聴覚教材No. TV14-49
動画配信中(新規ウィンドウ)

詳細(pdfファイル)

接ぎ木作業中

接ぎ木作業中

3月15日放送分
出会いを生かし 衝撃吸収装置を開発

(株)エヌケイシーは、自動車の衝突事故時の衝撃を緩和する車両用衝突緩衝装置を開発。研究開発型ベンチャー企業が公設研究所と連携した意義を探る。

視聴覚教材No. TV14-50
動画配信中(新規ウィンドウ)

詳細(pdfファイル)

衝撃吸収装置、「SHOCK PROTECTER」

衝撃吸収装置、「SHOCK PROTECTER」

3月22日放送分
ボランティアからニュービジネスへ

病院や高齢者施設に出張専門の理美容サービスを提供している“優とぴあ”。ささやかだが、着実に地域の支持を得ているニューサービス業の取組みを紹介する。

視聴覚教材No. TV14-51
動画配信中(新規ウィンドウ)

詳細(pdfファイル)

代表の梶山さんと志垣さん

代表の梶山さんと志垣さん

3月29日放送分
こだわりの味を全国へ!ブランド豆腐の流通革命

(有)幸伸食品は、地元需要向けの典型的な商品である豆腐を遠隔地に届けることを可能にした。新しい営業方法によって全国展開する小さな企業の大きな挑戦を紹介する。

視聴覚教材No. TV14-52
動画配信中(新規ウィンドウ)

詳細(pdfファイル)

幸伸食品の絹ごし豆腐

幸伸食品の絹ごし豆腐