平成28年度調査報告書

 中小企業基盤整備機構(以下、中小機構)では、昭和56年より「中小企業事業活動実態調査」を実施しており、平成6年からは国際化の実態についても調査を実施しております。

 本年度は、「中小企業海外事業活動実態調査」として、国内の中小企業に対するアンケート調査と、回答企業を対象としたヒアリング調査を通して、中小企業の海外展開の現状、 課題、今後の展望、海外展開に係る支援サービスのニーズ等を把握・分析しました。加え て、米国トランプ政権の発足や中国経済、AEC(ASEAN経済共同体)、英国のEU離脱表明等、海外展開を行う中小企業が直面する国際ビジネス影響について、意見を聞きました。

 本調査の結果が、海外で事業を展開している中小企業の方々や、今後海外展開を目指し ている中小企業の方々、さらに中小企業を支援している関係機関の方々にとって、有意義 な情報となり、ご活用いただければ、大変幸甚に存じます。

 本調査の実施にあたり、多大なご協力を賜りました中小企業の皆様には、厚く 御礼申し上げますとともに、皆様のますますのご発展を祈念いたします。

平成28年度調査報告書

PDFを初めてご利用される方は、Adobe Readerの最新バージョンをダウンロードして下さい (新規ウィンドウに表示)。
※Adobe Readerはアドビシステムズ社の登録商標です。

お問い合わせ先

独立行政法人 中小企業基盤整備機構 販路支援部 販路支援課(海外展開支援担当)
東京都港区虎ノ門3-5-1 虎ノ門37森ビル
電話:03-5470-1522 FAX:03-5470-1527
E-mail:kei-kokusai@smrj.go.jp