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12月 上海市の西方1,500キロ

 交差点で信号待ちをしていると、ドスッと軽い衝撃を感じ車がわずかに前に出ました。一瞬運転手がクラッチを踏み外したか…と思いましたが、とっさに後ろを振り返ると、異常な近さで一台のタクシーがへばりついています。タクシーは赤い色のスズキアルト。運転手の黒っぽい輪郭だけが見えます。こちらはJETRO上海センター重慶分室駐在員のO氏が差し向けてくれた公用車。運転手は少しの間じっとしていましたが。顔面がにわかに赤く染まったと思いきやドアを蹴るように小雨の降る車外に飛び出していきました。交差点の真ん中で押し問答が始まりました。中国人は自分に非が有っても一通りの言い訳をします。


「まったく、日本国内なら100:0だね」
 同乗の某県駐在員氏がつぶやきました。その間5〜6分もかかったでしょうか。運転手は少し強ばった表情で戻ってくると、また何事もなかったように運転を再開しました。被害は思いのほか軽微だったようです。


 重慶市は北京、上海、天津に次ぐ4番目の中央政府直轄市(97年6月四川省より独立)。四川省果ては西蔵の高地に連なる山地の突端にある巨大な盆地の底を更に揚子江とその支流の嘉陵江によって深く浸食された谷あいの街。市街中心部は河面から山肌をよじ登る様に存在します。よって、いたるところ坂ばかり。おまけにここも例にもれず道路工事のラッシュ、街の中は埃まみれ。近代的な高層建築の林立もそぼ降る雨になぜかみすぼらしく映ってしまいます。


 近頃、重慶市内では取り付け騒ぎによる暴動が頻発しているといいます。聞けば、海南島辺りで年利数10%にものぼる高利で運用するとのふれこみで退職後の老人や一時帰休者を対象に小口の資金をかき集めた貯蓄業者が遁走するといった事件に端を発したものだとのこと。しかも有ろう事かその貯蓄業者は市政府の認可を受けて営業行為をしていたらしいのですが、市政府が金融貯蓄会社の不正乱立の取り締まり強化策を打ち出した途端行方をくらましたとのことで、必然、市民の怒りは政府に向うことになります。あまり乱暴なことはしていないといいますが、鉄道や道路を遮断、往来を妨害するなど一時は軍が出動する騒ぎにまで発展しているとのことです。これに対し市政府は、被害額のうち3,000元までは政府が保証するとの対策を打ち出したそうですが、中には10万元以上にものぼる大口の被害者もいるとのこと。ただしこの場合は、被害を届け出るにも金の出所等について詳しく説明を求められるため後ろ暗いところのある者は泣き寝入りするしかないとのことです。因みに重慶市内だけでもこうした貯蓄貸金業者(基金会という)が百幾つもあるといいます。大袈裟なふれ込みをあてにする側にも問題は存在すると思われますが、被害者の多くが老人や一時帰休者といったいわゆる社会的弱者であるというのが何とも気の毒でなりません。


 ところで、重慶市の外資系企業は現在2,546社(契約批准ベース)、23億ドル。うちわが国企業は、98年までの実績で香港の10.90億ドル(47.4%)に次ぐ第二位の5.81億ドル(25.3%)となっています。特に、先程のタクシーもそうでしたが、スズキ、ヤマハ、ホンダ等といった、日本の名だたる二輪、四輪のメーカーが進出しています。他に台湾、英国、アメリカ、シンガポールといった国々からの投資が有りますが、これら6カ国(地区)の合計で全体の9割を超えてしまいます。重慶はもともと防衛上軍需関連産業を内陸部に移転するといった観点から関連の国有企業が集中したところです。それゆえ中国の他の地域と比較しても一般に技術水準が高く優秀なワーカーも多数存在します。これら企業が民転して車やバイク等の部品を生産。進出した企業は90%以上の部品、材料を現地で調達出来るといいます。上海市の西方1,500キロという内陸部に有りながら、これだけの企業が進出する背景には、やはりそれなりのものが有るものです。


 重慶市の人口は3,060万人。そのなかで日本人は、企業関係者100人程度(留学生も入れると140人)とまだまだ小さな社会では有ります。しかしこの僅かな邦人たちの働きが重慶市にもたらす富は如何ばかりか、推して知るべしでしょう。市内には、マリオット、ハバープラザなどのホテルや、スーパーマーケット(カルフール)など外資系のサービス産業の展開も活発です。日本人経営の喫茶店や、日本食を出すレストランなども僅かではありますが存在し、重慶に駐在する日本人の食生活と心の拠り所となっています。


 我々を乗せた車は出発早々の追突事故も何するものぞ。小雨の中を四川省成都市に向います。

夜の重慶市中心部

夜の重慶市中心部

日系バイクメーカー

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