佐藤 一八

佐藤 一八(さとう かずや)

 

  • 担当国・地域
    インドネシア、フィリピン、タイなどASEAN諸国
  • 所属
    本部(東京)

     

佐藤 一八

自己紹介

私のこれまでの業務キャリアの特徴は、第一に、商社勤務時に西アフリカとインドネシアに駐在していたこともあり、新興国ビジネスの経験が長いこと、第二に、商社の中でも取り扱う商品分野が多岐に亘る「物資部門」に所属して、初めて接するような製品に日々出会いそれをビジネス化することを繰り返してきたため、なじみのうすい新規案件にもためらわず、むしろそれにチャレンジすることを生きがいにしながら働いてきたことです。

 

企業へのひとこと

上記二つの特徴に加えて、私の業務経験においては中小企業の海外事業との関係が深いという特徴もあります。大手商社に勤務中は、国内外の勤務で取引先中小企業の海外進出のお手伝いをする機会が何度もありましたし、商社を早期退職後は、中小企業3社に勤務してその会社の海外事業に直接携わってまいりました。したがって、中小企業での業務や意思決定の進め方、中小企業ならではの強みや悩み、注意すべき点についてもよく承知しているつもりです。以上3つの特徴は、私のキャリアにおける重要な資産となっており、現在の国際化支援アドバイザーの仕事においてもこれらの特徴を最大限活かしたいと思っておりますので、皆様もお気軽にご利用下さい。