横山 徹

横山 徹(よこやま とおる)

 

  • 担当国・地域
    台湾・韓国 
  • 所属
    本部(東京)

 

横山 徹

自己紹介

大学の農学部を卒業後、総合商社の食料・食品部門に27年間勤務、アジアを中心にビジネスを組み立ててきました。その間に、インド・台湾に各4年間駐在、台湾では通常の貿易業務のみならず、中華料理屋、トンカツ屋、カレーショップの経営及びハム・ソーセージメーカー、スーパーマーケットの経営にも関与してきました。インドでは食品の貿易業務にとどまらず漁業への取り組み、縫製工場の設立運営にも従事してきた経験を持っております。常に現場に軸足を置き、食品加工の技術屋としての視点でセールスエンジニア的商社マンをモットーに活動してきた経歴を持っております。

 

担当国のアドバイス体制

中国以外のアジア・アセアン地域を中心に担当しておりますが、私自身の専門分野以外でも国内外の多数の国際化支援アドバイザーとともに、ご相談に応じられる体制ができております。弁護士・会計士・社会保険労務士・中小企業診断士といった士業の専門家から現地に長年在住し現地事情に詳しいアドバイザーなど多士済々、幅広くご相談に応じることが可能です。

 

企業へのひとこと

経済発展著しいアジア・アセアン地域では、それぞれの国が国ごとに独自の文化・慣習と法制度を持っております。日本から見れば一つの地域のように見えますが、そこには微妙な違いもあります。国ごとの特徴をきちっと把握した上でビジネスを進めていけば、必ずや成功するものと確信しております。現地事情・事業化投資に関するアドバイスからトラブル処理に関するもの、貿易業務全般に関わるものまで、皆さんと一緒になって悩み、解決できればと思っております。アジアの国々・人々と共存共栄・WINWINの関係が作れますように共にがんばりましょう。