経営者をサポート >  事業承継 >  事業承継に関する支援策

事業承継に関する支援策

 円滑な事業承継には通常長い期間を要します。対策をせずに放置していると、いざ事業承継という時に、相続を巡ってもめ事が起きる、経営者が経営ノウハウを知らない、取引先・従業員の信頼を得られない、といった問題が生じ、最悪の場合、廃業に至ってしまいます。そのような事にならないためにも計画的な取り組みが大切です。
 中小機構では、事業承継に関してさまざまな支援を行っています。

事業承継について知る

 下記ガイドブックやQ&Aでは、事業承継のステップなどについて、わかりやすく解説しています。

円滑な事業承継を行うためのガイドブック

円滑な事業承継を行うためのガイドブック

事業承継に関する質問回答集

 

相談する

 全国の中小機構地域本部に相談窓口を設置し、事業承継に関する様々な相談を受け付けています。窓口には、弁護士、税理士、公認会計士、中小企業診断士などの専門家を配置して、事業承継問題に関してアドバイスや情報提供を行っています。お気軽にご利用ください。

 

【対象】

中小企業の経営者、経営幹部、承継希望者等

【費用】

無料

【相談日】

各地域本部によって異なりますので、事前に窓口へご連絡ください。

【ご連絡先】

相談窓口一覧をご覧ください。

 

★親族外承継(第三者・M&A)をご希望の方は、こちらの窓口もご利用になれます。

 

後継者育成のための研修

 経営後継者に必要な知識・スキルが習得できる研修を実施しています。研修は講義形式だけではなく、ゼミナール形式での個別指導によるサポートも展開。また、後継者となる受講生同士の業種・業界を越えた人脈の形成も魅力の一つです。

経営後継者研修の様子

【日程】

毎年10月上旬〜翌年7月下旬

【場所】

中小企業大学校東京校(東京都東大和市)※敷地内に宿泊施設あり

【対象】

中小企業の経営後継者、経営幹部候補

【定員】

20名

【費用】

1,260,000円(教材費含む・税込)

資金の出資・貸付

 事業承継等により新たな成長・発展を目指す中小企業への投資を目的とするファンドに対し、中小機構は資金提供(出資)を行っています。
 こうしたファンドからの投資を希望する中小企業の方は、こちらをご覧ください。

 また、小規模企業共済にご加入の方は、掛金の範囲内で事業承継に要する資金の貸付を受けることが出来ます。

 

問い合わせ先

事業承継・引継ぎ支援センター

電話:03-5470-1576