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「シルクの価値創造に関する調査事業」調査結果報告書

平成21年度情報調査事業の一環として実施された本調査の報告書がまとまりましたので「シルクの価値創造に関する調査事業」調査結果報告書としてPDFの形式で公開いたします。

 

閲覧希望の方は、ダウンロードしてご活用ください。

「シルクの価値創造に関する調査事業」調査結果報告書(PDF)

資料1〜3(PDF)

資料4(PDF)

資料5-1〜7頁(PDF)

資料5-8〜22頁(PDF)

資料5-23〜31頁(PDF)

資料5-32〜40頁(PDF)

資料6、奥付き(PDF)

目次

はじめに

一、調査の概要
 1.調査の目的
 2.調査の内容


二、現状と課題
 1.シルクイメージの現状と課題
  1−1シルクイメージの現状
   (1)シルクイメージの現状
   (2)オピニオンリーダーの論評
  1−2シルクイメージの課題
   (1)「安心」「安全」「健康」「美」の啓蒙
   (2)「高価」「扱い難い」「入手し難い」の転換
   (3)シルク価値創造に関する調査事業のアンケート調査結果

 2.海外マーケティング・PRの現状と課題(海外調査)
  2−1海外市場調査の手法
  2−2海外市場調査(訪問先フランス)
   (1)海外マーケティング・PRの現状
   (2)シルクに対するイメージ
   (3)市場開拓の方策
   (4)フランス市場調査日程表
  2−3海外市場調査(訪問先ニューヨーク)
   (1)海外マーケティング・PRの現状
   (2)シルクに対するイメージ
   (3)市場開拓の方策
   (4)ニューヨーク・ミラノ市場調査日程表
  2−4海外市場調査(訪問先イタリア)
   (1)海外マーケティング・PRの現状
   (2)シルクに対するイメージ
   (3)市場開拓の方策
 
三、ものづくりによる価値創造の事例
 1.方向性
 2.ものづくり過程
 3.出来上がり商品

 
四、国内外への新たな展開についての具体的方策
 1.シンポジュームの開催
   (1)「シルクでリアルリュクス」のシンポジューム概要
   (2)参加者の意見

 2.試作品展示会の開催
   (1)「シルクでリアルリュクス」の試作品展示会概要
   (2)参加者の意見


五、提言
 1.有識者の意見
 2.提言


資料 
 資料1 「シルクでリアルリュクス」のシンポジューム&試作品展示会開催のご案内について
 資料2 シンポジューム「シルクでリアルリュクス」のパンフレット&参加票
 資料3 試作品展示会「シルクでリアルリュクス」のはがき
 資料4 シンポジュームのポート
 資料5 試作品展示会の出店品リスト
 資料6 シルク価値創造に関するアンケート調査のお願い&シルク価値創造に関する調査事業のアンケート

 

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お問い合わせ

経営支援部 経営支援課(ものづくり支援担当)

電話 03-5470-1589 FAX 03-3433-8867