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繊維産業(川上・川中・川下各段階)におけるマーケティングの在り方に関する検討・調査分析事業に係る調査事業報告書

平成21年度情報調査事業の一環として実施された本調査の報告書がまとまりましたので「繊維産業(川上・川中・川下各段階)におけるマーケティングの在り方に関する検討・調査分析事業に係る調査事業報告書」としてPDFの形式で公開いたします。

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表紙(PDF)

目次、本文 (PDF)

繊維企業の市場開拓活動に関するアンケート調査集計表(テキスタイル) (PDF)

繊維企業の市場開拓活動に関するアンケート調査票(テキスタイル用) (PDF)

繊維企業の市場開拓活動に関するアンケート調査票(アパレル用) (PDF)

「インテリアファブリックス産業の動向と可能性」に関するアンケート調査集計表 (PDF)

「インテリアファブリックス産業の動向と可能性」に関するアンケート調査票 (PDF)

奥付 (PDF)

一部内容のご紹介

この報告書の内容については、以下の目次をご参照ください。

本報告書の目次

はじめに
1 調査研究の概要
1-1 調査研究の目的 1
1-1-1 調査研究の背景
1-1-1-1 業務の目的
1-1-1-2 調査のスキーム
1-1-1-2-1 ブロック構成
1-1-1-2-1-1 第1ブロック(産業構造やビジネスモデルの実態把握調査)
1-1-1-2-1-2 第2ブロック(市場環境とその競争環境をふまえたマーケティング課題の調査)
1-1-1-2-1-3 第3ブロック(海外事例にみるマーケティング戦略のあり方に関する調査)
1-1-1-3 調査研究の進め方
1-1-1-3-1 調査研究業務フロー
1-1-1-3-2 スケジュール
1-1-1-4 委員会構成メンバー


2 調査提言の内容
2-1 わが国の繊維・アパレル産業の歴史的変遷と今後のマーケティング課題
2-1-1 縮小するわが国の繊維・アパレル産業
2-1-2 繊維・アパレル産業におけるマーケティング活動の概況
2-1-3 わが国の繊維・アパレル産業におけるマーケティングの歴史的変遷

 

2-2 繊維・アパレル産業が直面する経営的・マーケティング課題
2-2-1 百貨店、量販店、既存流通の低迷
2-2-2 価格競争の激化とデフレスパイラル
2-2-3 外資によるファストファッションの上陸
2-2-4 海外市場に訴求できるブンランドの欠如
2-2-5 業界標準ビジネス基盤とICT活用の遅れ
2-2-6 海外市場におけるマーケティング戦略の欠如

 

2-3 新たな産業・業界構造を前提とする強みの獲得と弱みの克服
2-3-1 日本のテキスタイル企業の強みと弱み
2-3-2 強みの獲得と弱みの克服によるグローバルなテキスタイルビジネス
2-3-2-1 オンリーワン戦略による世界市場進出
2-3-2-2 生産から消費までのダイレクトなビジネスモデル
2-3-2-3 日本と中国の連携による新しいビジネスモデル
2-3-2-4 日本とイタリア連携による新しいビジネスモデル
2-3-3 日本のアパレル企業の強みと弱み
2-3-4 強みの獲得と弱みの克服によるアパレルビジネス活性化
2-3-4-1 デザイナーとのコラボレーション
2-3-4-2 クールジャパンの輸出プロジェクト
2-3-5 国際化市場に対応するための組織体制
2-3-5-1 本社の国際化
2-3-5-2 現地法人の現地化
2-3-6 ジャパンブランド、ジャパンクオリティを証明するトレーサビリティ

 

2-4 国際市場に対応する市場アプローチ(テキスタイル)
2-4-1 国内市場への対応
2-4-1-1 大手アパレル・商社・企画会社とのチームに参入
2-4-1-2 個性的なデザイナーアパレル、専門的アパレル
2-4-2 欧米市場への対応
2-4-2-1 欧米アパレル
2-4-2-2 イタリアとのコラボレーション
2-4-3 中国市場への対応
2-4-3-1 中国の高級アパレルに向けたテキスタイル販売
2-4-3-2 中国とのコラボレーションによる中国市場攻略

 

2-5 国際化市場に対応する市場アプローチ
2-5-1 国際化する国内市場
2-5-1-1 百貨店の活性化
2-5-1-2 メガストア対応ブランド開発&編集
2-5-1-3 インターネットの活用
2-5-1-4 新人デザイナー、ベンチャー企業の育成
2-5-2 世界が注目する中国等、アジア市場
2-5-3 独資での参入、直営店戦略
2-5-4 中国企業とのコラボレーション

 

2-6 具体的な政策・取り組みと期待される効果
2-6-1 テキスタイル産業高度化への支援と取り組み
2-6-1-1 ジャパンテキスタイルのブランド戦略
2-6-1-2 展示会・イベント
2-6-1-3 海外市場開拓
2-6-1-4 人材育成・ベンチャー育成
2-6-2 アパレル産業高度化への支援と取り組み
2-6-2-1 グローバル経営の推進
2-6-2-2 高級品市場再構築

 


3 繊維企業の市場開拓活動に関するアンケート調査結果
3-1 アンケート調査の概要
3-2 アンケート結果の要約
3-3 アンケート結果の詳細(テキスタイル)
3-4 アンケート結果の詳細(アパレル)
3-5 数量化3 類、クラスター分析等から導き出されたアンケート結果

 


4 国内ヒアリング調査結果
4-1 テキスタイル編
4-2 アパレル編

 


5 海外ヒアリング調査結果
5-1 調査期間
5-2 調査地域
5-3 調査結果
5-3-1 はじめに
5-3-2 ヒアリング概要
5-3-2-1 ビエラ地区
5-3-2-2 ミラノ地区
5-3-2-3 コモ地区

 


6 インテリアファブリックス産業の可能性とマーケティング課題
6-1 日本人のライフスタイル変化とインテリアファブリックス産業の発展
6-2 インテリアファブリックス業界が抱える課題
6-3 インテリアファブリックス業界のマーケティング戦略と可能性
6-3-1 現状の課題と取り組み
6-3-2 国内市場の活性化、需要創造
6-3-3 中国市場・欧州市場進出による市場拡大
6-4 インテリアファブリックス産業の動向と可能性に関するアンケート調査
6-4-1 調査の概要
6-4-2 調査の結果の概要
6-4-3 調査の結果詳細

 

[添付資料]
テキスタイル・アパレル アンケート集計表
アンケート調査票(テキスタイル)
アンケート調査票(アパレル)
インテリアファブリックスアンケート集計表
アンケート調査票(インテリアファブリックス) 

 

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