経営者をサポート >  調査・研究 >  繊維関係発刊物 >  平成14年度繊維関係発刊物

平成14年度繊維関係発刊物

※繊維産業支援事業は平成22年5月末で終了しております。(過年度の公開情報のみとなります。)

報告書の印刷物の提供は行っておりませんので、PDFをダウンロードしてご利用ください。発刊物・書籍の著作権は当機構に帰属します。なお、繊維産業に対する支援は平成22年5月末をもって業務を終了しております。内容に対するお問い合わせに対して、回答できない場合がありますので、予め御容赦ください。

 

繊維産地シーズ調査研究分析事業報告書(PDF:1.0MB)
 各繊維産地に存在する特徴ある産地シーズ(技術・ノウハウ)の状況を繊維リソースセンター6社の協力を得て調査したものです。産地を越えて連携し、シーズを利用することによる、新しい分野での高付加価値商品の開発及び将来性等を整理し、今後の繊維産地の在り方を提言しました。

繊維製品に関する消費者行動分析調査報告書(PDF:1.6MB)
 日本の消費者が、日本製衣料品、中国製衣料品などの価格・品質・デザイン等についてどのように評価し、また衣料品を購入する際にどのような要素が大きく影響を及ぼしているかといった購買行動を、16才〜70才代の消費者計2,110名の方々に回答頂き集計、分析いたしました。消費者ニーズに沿った製品開発とは何かを探る製品開発に活用ください。

全国繊維産地概況調査
 「全国繊維産地概況」は、平成10年に調査を実施し、取り纏めましたが、以降、企業数、従業員、生産量の減少だけではなく、産地を成立させている集積機能の減少も懸念されております。本冊子は全国主要産地概況のみならず、活性化を目指す組合、企業の21世紀に向けた新しい取り組み事例を紹介しました。

繊維産業グローバル展開調査研究分析報告書(PDF:2.0MB)
 日本の繊維産業が、今後、中国等の裕福層をターゲットとした市場開拓を進めるには、繊維製品の差別化等による戦略の構築が不可欠と考えられ、そのためには、欧米で通用する戦略が重要な鍵といえます。本冊子は、我国繊維ファッション産業が米国、イタリア等の繊維生産国と全く異なる状況にある、英・独・北欧6ヶ国の繊維産業の実態を明らかにするとともに、輸出による市場開拓に焦点を絞り、日本繊維製品の輸出の可能性を探りました。

繊維産業の情報化実態調査・繊維業界のSCM構築実施事例
 繊維産業の製造から小売りまでのSCM体制構築の参考とするため、繊維中小事業者を主体に、情報化に取り組んでいる実態を調査するとともに、実現可能なSCM構築9事例を紹介したものです。繊維事業者が効率的に情報化を進め、マーケットインに向けた基盤整備を図る資料です。

繊維産業情報化(IT)用語解説
 繊維産業の情報化を進めるための参考書、解説書等が数多く発刊され皆様も勉強したことも多々あることと思いますが、その際、カタカナや英字の情報化専門用語があまり理解できず、困ったことがありませんか。本冊子はこれまでの繊維産業情報化解説書等からIT関連用語を抽出し、分り易く解説するとともに、情報化(IT)の基礎知識を併せて掲載しました。

情報化関係の所在源情報の情報提供
 中小繊維事業者の情報化技術への取り組みが遅々として進んでいない状況に鑑み、具体的な先進情報化導入事例を紹介。また、併せて中小繊維事業者が情報化技術導入等の目的で活用できる国・政府関係機関・繊維産地を有する地方自治体の公的助成制度等を紹介しました。

繊維産業の取引慣行調査報告書
 取引慣行を改善するためには、まず繊維産業のどの段階でどのような問題があり、その原因が何であるかの実態を正確に把握することが必要。このような問題意識のもと、13年度は、繊維製品を4種類(ニット外衣、短靴下、ワイシャツ・ブラウス、紳士服)に特定し、原材料から卸・小売までの各段階を13業種に分類して取引慣行の実態を調査しましたが、14年度は婦人外衣、タオルの2種類について調査しました。

人材需給実態調査報告書(PDF:378.6KB)
 アパレル産業の人材需給の実態を産学双方にアンケート調査した「基本調査」と企業における専門人材の募集、採用、活用の現状をヒアリング調査によってまとめた「テーマ調査」の二部で構成されています。また、専門職務のアウトソーシングの状況も記載されております。今後の学校における人材育成と企業の人材確保・活用のうえでご活用ください。

ページトップへ

 

PDFを初めてご利用される方は、Adobe Readerの最新バージョンを ダウンロードして下さい(新規ウィンドウ表示)。
※Adobe Readerはアドビシステムズ社の登録商標です。

お問い合わせ

経営支援部 経営支援課(ものづくり支援担当)

電話:03-5470-1589