利用に関するQ&A

Q1.助成金は返済の必要がありますか?

A1.原則として、返済の必要はありません。

Q2.どんな事業が採択されていますか?

A2.地域中小企業応援ファンドによる助成金を活用して、新商品・新サービスの開発を行い、事業化を達成した事例を取りまとめています。

 

Q3.申請はいつでも受け付けているのでしょうか?

A3.ファンドごとに募集時期が異なりますので、ファンド運営管理者にお問い合わせください。

Q4.まだビジネスプランが固まっていないのですが?

A4.プランが明確でない場合は、中小機構の経営相談をぜひご利用ください。

Q5.助成金を受けるまでの流れを教えてください。

A5.各ファンドへお申込み後、ファンド運営管理者が行う審査会において、採択をされた者が助成金を受けることができます。なお、原則として助成金は精算払いです。

Q6.全ての都道府県にファンドは造成されているのでしょうか?

A6.群馬県、埼玉県、神奈川県にはファンドは造成されておりません。

Q7.どの都道府県のファンドにも申請できるのでしょうか。

A7.原則として本社所在地の都道府県にあるファンドに申請することができます。

Q8.助成対象となる経費は全て助成してもらえるのでしょうか。

A8.助成対象となる経費の一部を助成します。助成率は、ファンドにより異なりますが、主に1/2から2/3です。

【参考情報】

地域中小企業応援ファンド(スタート・アップ応援型)のしくみ

地域中小企業応援ファンド(スタート・アップ応援型)スキーム

お問い合わせ

■ 各都道府県の助成金申請や募集時期等について

各都道府県のファンド運営管理者に直接お問い合わせください。
 

■ 地域ファンドの制度概要について

東京都港区虎ノ門3-5-1 虎ノ門37森ビル
中小企業基盤整備機構 高度化事業部
高度化事業推進課
Tel:03-5470-1633(直通) Fax:03-3433-0336