支援者をサポート >  農商工等連携・地域資源活用・新連携の支援 >  地域新商品・新サービス開発支援

地域新商品・新サービス開発支援

 地域資源の活用や他の事業者との連携により新商品・新サービスの開発、生産等を行い、需要の開拓を行う中小企業者に対し、ビジネスに精通したプロジェクトマネージャー等が事業実施計画(ビジネスプラン)の策定やそのビジネスプランを実現するために必要な取組みをサポートします。

対象

地域資源の活用や他の事業者との連携により下記に取り組む中小企業者(単独又は共同)※審査があります

  • 新商品の開発、生産又は需要の開拓
  • 新サービスの開発、提供又は需要の開拓

中小機構の支援策

相談対応

ビジネスアイデア等の様々な相談に応じ、必要なアドバイスを行います。中小機構の全国10か所の地域本部・事務所にて、無料で相談を受け付けていますので、お気軽にご相談ください。

申込受付・審査(やじるし)

ビジネスプラン策定支援

一定の審査を経たものについて、事業者がビジネスプランを策定するにあたって専門的なアドバイスやサポートを行います(策定支援期間:原則3か月以内)。

支援計画書の作成
ビジネスプランの実行にあたって当面の主要課題を選定し、事業者とすり合わせのうえ支援計画書を作成します。

やじるし

ビジネスプランの実行支援

支援計画書に基づいてビジネスプランの円滑な実行をサポートします(実行支援期間:原則12か月以内)。商品開発等のアドバイスを行うほか、展示会や商談会の開催など、販路開拓の支援も行っています。

費用

アドバイスやサポートは無料で対応いたします。(ビジネスプランの策定、実行支援は期間制限あり)
展示会や商談会などの販路開拓支援については、企画に応じた費用が発生します。

参考

国による「農商工連携」「地域資源活用」「新連携」の認定制度を活用した支援については以下をご覧ください。

お問い合わせ

地域新商品・新サービス開発支援に関するお問い合わせは、中小機構各地域本部・事務所までお願いします。
→ 中小機構各地域本部・事務所