支援者をサポート >  地域支援機関等サポート事業 >  平成25年度 支援事例

平成25年度 支援事例

 平成25年度地域支援機関等サポート事業のなかで、下記の5つのテーマ毎に取材を行い、整理分析して企業支援事例として掲載いたしました。
 地域支援機関の皆様が今後の中小企業支援活動や学習の場で積極的に活用いただければと考えております。
 

  支援テーマ
「食」関連企業の新製品開発・販路開拓
海外展開支援
デザイン活用による高付加価値化支援
創業支援
経営革新支援
その他

 

 

「食」関連企業の新製品開発・販路開拓

 「食」関連の商品開発支援、開発された商品の販路開拓支援、既存商品戦略の見直し・再構築支援など様々な場面で成果のあがっている支援事例をご紹介いたします。

番号 支援テーマ(PDFファイル)
経営革新計画と農商工連携ファンド事業助成金をセットにした「淡路島近海未利用水産物」の新製品開発から販路開拓支援。(PDF形式)

 

 

 

海外展開支援

 海外展開への一次対応支援、展示会・商談会への参加支援等を通じて中小企業のやる気を促した事例、また海外販路開拓・拠点設立等が有望となった支援事例をご紹介いたします。

番号 支援テーマ(PDFファイル)
海外展開事業の立ち上がりから徹底した併走支援を実施、7年間に亘る営業努力が実を結び、2か国に販売拠点を設立。(PDF形式)

 

 

 

デザイン活用による高付加価値化支援

 ものづくりや商品開発、販路拡大においてデザインの活用は欠かせません。デザイン活用による高付加価値化やデザイン経営に関して成果を上げた支援事例をご紹介いたします。

番号 支援テーマ(PDFファイル)
老舗料理店の加工食品製造・販売業への進出をデザイン協議会と連携したお土産品プロデュース事業をバネに推進。(PDF形式)
牡蠣養殖業者の加工食品事業への取組みを、ブランド構築と商品開発の2軸で商工会と県連がペア支援。高付加価値化を実現。(PDF形式)
デザイナーとの協働作業を経てデザインの重要性を実感、デザインを経営戦略に採りいれた「デザイン経営」を実践中。(PDF形式)
企業とデザイナーの連携を経営革新等の施策でバックアップ。建設業者の食品加工事業への参入を軌道に乗せる。(PDF形式)
支援者と企業が参加するプロジェクトチームによる事業化推進で、新市場向けの“羽ばたくオブジェデザイン”の製品を開発。販路も開拓。(PDF形式)
腕のずり落ちを防ぐ車いす用アームレストの製品化、事業化をプロダクトデザインとグラフィックデザインの両面から支援。(PDF形式)

 

 

 

創業支援

 創業計画の作成やブラッシュアップを中心に、事業者に併走する形で創業を支援した事例をご紹介いたします。さらに、資金調達の実行、創業後の販路開拓支援についてもご紹介いたします。

番号 支援テーマ(PDFファイル)
浄水場の発生土を再利用した消臭剤開発及び販路開拓に関わる第2創業の金融/経営の一体支援(PDF形式)
まったくの経営素人を、一らから教えた創業支援。カギは、根気と熱意と支援ネットワーク。(PDF形式)
障害者の社会復帰を目指した就労継続支援(A型)事業所の開設及び運営支援(PDF形式)
地域で初めての業態の開業支援と創業カフェを活用した開業後のフォローアップ(PDF形式)
創業相談から一貫した並走支援で、経営者の自覚・成長と事業の安定化を実現(PDF形式)

 

 

経営革新支援

 企業の新事業・新商品開発等に関して、テーマの発掘、基本計画の作成、商品開発・マーケティング支援を展開し、経営革新計画の承認及びフォローアップを通して成果を上げた支援事例をご紹介いたします。

番号 支援テーマ(PDFファイル)
養豚業者の糞尿処理作業を省力化する新製品「畜舎用コンクリートスノコ」の製造販売における経営革新支援。(PDF形式)
持続的な生産効率化・生産体制強化と受注拡大を目指した機械部品製造業の伴走型成長支援。(PDF形式)
豆腐製造業の健康志向に対応した観光客向け新商品開発・販路開拓支援「経営者と支援者の支援シナリオ共有とフォローアップにより成果創出」(PDF形式)
マクロビオティック・スイーツの開発と販路開拓支援――支援者の使命感が、本質を追求した経営への転換を後押し。(PDF形式)

 

 

その他

 5つのテーマ以外の支援事例で、成果のあがっているものをご紹介いたします。

番号 支援テーマ(PDFファイル)
「紅イモ」等特産品を発掘し、地域経済活性化にチャレンジ! ―沖縄・読谷村商工会の取り組み―(PDF形式)

 

 

PDFを初めてご利用される方は、Adobe Readerの最新バージョンをダウンロードして下さい(新規ウィンドウ表示)。
※Adobe Readerはアドビシステムズ社の登録商標です。

 

■本件に関するお問い合わせ先

   経営支援部 支援機関サポート課
   電話:03−5470−1581   FAX:03-5470-1526