支援者をサポート >  地域支援機関等サポート事業 >  支援活動サポート情報のご案内(中小企業支援ネットワーク強化サポート事業)

支援活動サポート情報のご案内(中小企業支援ネットワーク強化サポート事業)

  ◆支援機関の企業支援モデル(概要版)

  平成23・24年度に国が実施してきた「中小企業支援ネットワーク強化事業」について、支援機関の類型毎に企業支援モデル調査を実施し、モデルになると考えられる企業支援の類型を導きました。

 

  ◆効果的なOJTの進め方

  巡回対応相談員・支援機関指導員・支援機関を対象に、「効果的なOJTの進め方」をシリーズ展開します。巡回対応相談員や支援機関指導員がOJTを推進するためにご活用いただけるツールです。

 

  ◆支援ナビ・支援ツール

  中小企業支援に関する基本的な考え方(支援プロセス、支援手法、支援ノウハウ 等)を提供させていただくものであり、巡回対応相談員・支援機関指導員・支援先企業等との課題解決の進め方・手順等をすり合わせする際に活用いただける業務ツールです。また、支援に活用できるフォーマットも代表的なものを支援ツールとして掲載しています。

 

  ◆海外展開一次支援ナビ

  中小企業の方々が海外展開支援機関へ相談に行かれる際に、巡回対応相談員や支援機関指導員が、 一次対応として企業戦略としての海外展開への取組みを検証するという視点で海外展開支援のポイントをまとめたものです。

 

  ◆復興支援ナビ

  先進的支援事例をもとに、直接的・間接的に被災した中小企業に対して巡回対応相談員や支援機関指導員がどのように対応していけばという観点で、支援に役立つと思われる考え方や情報等を提供します。

 

 

      

本件に関するお問い合わせ先

経営支援部 支援機関サポート課
   電話:03−5470−1581   FAX:03-5470-1526