メニューをスキップしてコンテンツへ

中小機構ガイド

1.中小企業支援策と経営に役立つ情報を提供

海外への事業展開に関する実務情報・取組み事例を国別・テーマ別に掲載しています。

中小企業国際化支援レポート

 

中小機構が運営する、中小企業のためのビジネス支援サイトJ-Net21。公的機関による支援情報を中心に、経営に役立つQ&Aや多くの企業事例など、豊富な情報を提供しています。

 

中小企業の海外展開入門(新規ウィンドウ)

海外進出、輸出・輸入を検討する際、まずすべきことをわかりやすく解説しています。

 

支援情報ヘッドライン(新規ウィンドウ)

公的機関が実施するイベント・セミナーなどの情報をワンストップで提供。

2.海外進出に関するご相談

海外ビジネスに悩みを持つ中小企業に対して、豊富な実務知識・経験・ノウハウを持つ海外ビジネスの専門家がアドバイスをします。

中小企業国際化支援アドバイス

 

海外進出に意欲的な中小企業と、海外展開をサポートする組織(サポートメンバー)との出会いの場をつくるために懇談会を開催。

SMEワールドビジネスサポート懇談会(SWBS)

 

そのほか、海外展開に関する研修、展示会出展サポートなども実施しています。中小機構をまとめたページ「海外市場へ販路拡大」をご覧ください。

海外市場へ販路拡大!

中小機構とは?

中小機構とは、中小企業基盤整備機構の略称で、経済産業省所管の独立行政法人です。国とは独立した組織ですが、日本を支える中小企業を国と一緒に応援しています。具体的には、国の政策に沿って役立つセミナーや研修、イベント、経営相談、共済制度などを運営し、これまでに多くの方々にご利用いただいています。中小機構では、上記のほかさまざまな支援策を展開しています。ぜひご確認ください。

ページのトップへ