支援者をサポート >  小規模事業者支援ガイドブック

小規模事業者支援ガイドブック

小規模事業者を応援する、商工会・商工会議所の経営指導員のみなさまに
━『使える!』コンテンツ集

小規模事業者支援ガイドブック

中小機構の経営サポートの現場で生まれたノウハウを
コンパクトに、実用的にまとめた『使える!』コンテンツ集。
それが「小規模事業者支援ガイドブック」です。

 

「小規模事業者支援ガイドブック」の特徴

point

コミュニケーションへのこだわり:目指すは「伴走型」サポート

本ガイドは、解決策をまとめた「マニュアル本」ではありません。
対話により相手を知る、テンプレートで共に考える等の場面を通じ、より深く、長くパートナーとなるためのコミュニケーション・ツールです。

 

point

成果へのこだわり:事業者目線で考えたステップ&アウトプット

各テーマを一般論で終わらせず、かつ微に入り細に入り…に陥り過ぎず。
小規模事業者の皆様の目線に見合う、わかりやすいステップで。
しかしポイントを外さずに、きちんと成果を出すことにこだわります。

 

point

『使える!』へのこだわり:見れば、開けば、わかるツール集

場面毎のノウハウを、コンパクトにつめこんだテンプレート。
現場&会話の「見どころ」「聞きどころ」をおさえたヒアリングシート等、
すぐに『使える!』ツールをテーマ毎にまとめました。

 

■各ガイドブックの概要&ダウンロード

小規模事業者支援ガイドブック【1】

小規模事業者の事業計画づくり・サポートブック

 

━新事業展開に、事業承継に、経営革新に、マル経融資にこの1冊━

事業者の目的に応じ、「目標」「アクション」「スケジュール」「損益・資金計画」をコンパクトにまとめた事業計画の作成についてアドバイスするためのコンテンツです。

事業者本人や経営についての聞きどころを基本から抑えつつ、売上・利益・資金計画にまでカンタンに落とし込めるツールでマル経融資の検討や各種申請にもご活用いただけます。

 

事業計画作成までの4つのステップ

STEP0

訪問準備
−事業者・顧客を知る−

 

STEP1

実現したい目標を立てる
−事業者の「夢」は何か−

 

STEP2

課題と解決策を考える
−アクションを決める−

 

STEP3

計画に落とし込む
−目標・5W1H・スケジュール−

小規模事業者の事業計画づくり・サポートブックの内容イメージ図

事業計画書フォーマット

本ツールは、サポートブック本体と付属のサポートキットの2種類のファイルで構成されています。下記の各ファイル名をクリックして頂くと、ダウンロードを開始いたします。

※ePub形式のファイルの閲覧には、ePub形式対応したアプリが必要です。

小規模事業者支援ガイドブック【2】

創業・サポートブック

 

━発掘・構想・計画・実行を伴走サポート!━

創業希望者に寄り添って、創業マインドの後押しから構想の具体化・プランニング、金融機関等に向けた事業計画作成、そして実行に至るまで、タイプ&ステージに合わせて「伴走」するためのコンテンツです。

ステージ別のアドバイスや創業にまつわる制度知識などをコンパクトにまとめました。

 

本書のポイント

point1

創業希望者・タイプ別アプローチ

 

point2

構想を具体化する計画作成ステップ

 

point3

事業継続のための創業後アドバイス

 

point4

法務・税務・雇用などの基礎知識

創業希望者のタイプとタイプ別支援ポイントページ

創業希望者のタイプとタイプ別支援ポイントページ

本ツールは、サポートブック本体と付属の様式集の2つのファイルで構成されています。
下記の各ファイル名をクリックして頂くと、ダウンロードを開始いたします。

※ePub形式のファイルの閲覧には、ePub形式対応したアプリが必要です。

小規模事業者支援ガイドブック【3】

地域資源を活用した売れる商品づくりサポートブック

 

━新商品・サービスの開発に、身近にある「地域資源」を活用するための支援とは━

地域資源の発掘から商品開発を経て販路開拓に至る一連のプロセスに沿った支援が行えるよう、各プロセスにおける進め方、ポイントをコンパクトに説明しているコンテンツです。

ビジネススキームや商品コンセプト等について、事業者のイメージを具体化できるツールをご活用いただくことで、より実践的な支援が行えます。

 

本書のポイント

point1

商品づくりを以下の4つのプロセスでご紹介。

  • 出会い・発掘
  • 商品コンセプトづくり
  • 商品開発・評価・改良
  • 販路開拓

point2

それぞれのプロセスで事例紹介を交えながら実践的な知識の習得を図ります。

point3

本文中の支援者としてのマークで簡潔にポイントを纏め、支援者としての心構え等を記載しています。

地域資源を活用した売れる商品づくりサポートブックの内容イメージ図

本ツールは、サポートブック本体と付属の様式集の2つのファイルで構成されています。
下記の各ファイル名をクリックして頂くと、ダウンロードを開始いたします。

PDFを初めてご利用される方は、Adobe Readerの最新バージョンをダウンロードして下さい (新規ウィンドウに表示)。
※Adobe Readerはアドビシステムズ社の登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

独立行政法人 中小企業基盤整備機構
経営支援部 支援機関サポート課
電話:03-5470-1581