トップページ > 経営支援・相談 > 販路を開拓したい > 第7回 商談成約の秘訣(ジェグテック商談会参加企業の成功事例より)

第7回 商談成約の秘訣(ジェグテック商談会参加企業の成功事例より)

  • 第7回 「防災ベンチ」で中堅商社と成約、共同販売を展開(文化軽金属鋳造株式会社、埼玉県川口市)

      ジェグテック商談会に参加し、大手企業等と成約に至った企業の成功事例をもとに商談会に参加する心構えや準備する内容をご紹介いたします。第6回は、中堅商社と成約した企業の事例です。
     新製品について写真等の資料を活用し販売ターゲットを持ってもらうことで、成約に至りました。成約のポイントは以下の通りです
     

  • 【マッチングが成約したポイント】
    1.事前準備の段階で、商談相手がどのような商材に関心がありそうかを確認して、写真や活用シーンが分かる資料で説明を行ったこと。
    2.ターゲット分野に対して、どのくらいのネットワークを持っているのかを確認しながら商談を進めたこと。
    3.商社と連携して、活用シーンや使い方を分かりやすく説明する動画を制作したこと。


  •   商談後、取引条件などの打ち合わせを行い、代理店としての取引が成約しました。共同して制作した動画を使い、地方公共団体等に対するプロモーションを行いました。商社との連携により、自社単独では開拓が難しい新市場へのプロモーションを行うことができました。観光施設などを対象とした防災カタログにも採用され各方面から多くの問い合わせが入っています。

PDFを初めてご利用される方は、Adobe Readerの最新バージョンをダウンロードして下さい(新規ウィンドウ表示)。
※Adobe Readerはアドビシステムズ社の登録商標です。

お問い合わせ先

関東本部 販路開拓部 マーケティング支援課

電話番号03-5470-1638    担当 打田/平井