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No.14
可能性を切り拓く新規顧客開拓

受付終了
研修日程
2018年9月10日(月曜)
~2018年9月12日(水曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
31,000円
定員
30名
対象
管理者, 新任管理者
場所
瀬戸校

研修のねらい

人口減少、海外との競争熾烈化などの環境変化の中、既存取引先からの受注増を目指すだけでは事業の発展を望むことが困難となっており、新規顧客開拓の重要性は高まっていると言えます。
この研修では、これまで見えていなかった顧客へのアプローチや、商品の新たな用途を見出すことで新規取引に繋げる等の方法を理解するとともに、自社に合った実効性の高い新規顧客開拓への取り組み方を検討します。

研修の特長

  1. 効率的な顧客アプローチが出来るようになり、新規顧客開拓(営業)活動の生産性が向上します。
  2. 新規顧客開拓が個人的スキルから組織的スキルへ進化し、組織としての営業力が高まります。
  3. 組織全体の営業品質が向上することで、顧客満足が高まり、業績への貢献に繋がります。

カリキュラム

9月10日(月曜)

9時20分~9時40分
開講式・オリエンテーション

9時40分~12時40分
新規顧客開拓の本質

講師: 株式会社ウィレンス 代表取締役 中小企業診断士   島ノ内 英久

内容:

外部環境の変化が自社へ及ぼす影響と新規開拓に取り組む必要性を理解するとともに、「仮説を立て、検証し、改善に取り組む」新規顧客開拓の基本的な考え方を学びます。

  • 中小企業を取り巻く環境変化と新規顧客開拓の重要性
  • 顧客の納得・共感につなげる客観的かつ多角的な視点
  • 新規顧客開拓の仮説・検証・改善のサイクル

13時40分~17時40分
新規顧客開拓の効果的なプロセス

講師: 株式会社ウィレンス 代表取締役 中小企業診断士   島ノ内 英久 

内容:

自社の商品・サービスと自社の顧客を通して、客観的に強みと機会を把握し、強みと機会を活用した新規市場・潜在市場・潜在顧客へのアプローチ方法について、数々の事例から学びます。

  • 厳選した事例から見えてくる、新規顧客開拓の進め方
  • 新規顧客開拓の実務上のポイント
  • 他社とのアライアンス(提携)の有効性と落とし穴

9月11日(火曜)

9時00分~14時00分
新規顧客開拓の効果的なプロセス

講師: 同上

内容:

同上


14時00分~18時00分
自社の新規顧客開拓計画(演習)

講師: 株式会社ウィレンス 代表取締役 中小企業診断士   島ノ内 英久 

内容:

これまでに学んだ知識と手法に基づいて、自らの新規顧客開拓計画を作成し、グループディスカッション等を通じてブラッシュアップを行い、具体的かつ実効性の高い計画を完成させます。

  • 自社に合った新規顧客開拓計画の検討
  • ロールプレイング演習で磨き上げる具体的な計画書作成
  • グループディスカッションで見直す実効性の高いアクションプラン

9月12日(水曜)

9時00分~16時00分
自社の新規顧客開拓計画(演習)

講師: 同上

内容:

同上


16時10分~16時20分
閉講式

講師プロフィール

島ノ内 英久
(しまのうち ひでひさ)
株式会社ウィレンス 代表取締役 中小企業診断士

1967年長崎県佐世保市生まれ。九州大学大学院卒業後、ヤンマー(株)入社。同社退職後、米国イリノイ大学国際経営管理者養成プログラム課程へ自費留学。帰国後、PwCコンサルタント(株)およびKPMGコンサルティング(株)での業務改革コンサルタントを経て、2003年(株)ウィレンス設立。
新規顧客開拓につなげる営業組織の仕組みづくりや営業同行による実地の支援など、消費財、生産財共に豊富な経験を有する。中小企業診断士。

お問い合わせ

中小企業大学校 瀬戸校 研修担当
Tel: 0561-48-3401
Fax: 0561-48-2224
Mail: se-kenshu@smrj.go.jp