瀬戸校内検索

No.31
販路開拓のためのIT活用法

受付終了
研修日程
2018年2月27日(火曜)
~2018年3月1日(木曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
31,000円
定員
30名
対象
管理者, 新任管理者
場所
瀬戸校

研修のねらい

「伝える」から「伝わる」WEBサイト構築による売れる仕組みづくり

インターネットやスマートフォンの普及によって、情報発信・収集の常識が変わり、今までにない形態と早さで情報が拡散するとともに、増え続ける情報に対して、企業のWEBコミュニケーション能力が追いついていないのが現状です。
この研修では、インターネットを活用した販路開拓の全体像をつかんだ上で、WEBサイトを活用したマーケティングの考え方・進め方を学び、自社サイトを効果的に機能させるための管理の仕方やソーシャルメディア活用による、顧客への認知・集客・信頼構築など売れる仕組みづくりについて、演習を交えながら学びます。

研修の特長

・自社サイトを顧客にみつけてもらう、自社サイトに顧客を引き寄せる手法が学べます。
・自社サイトのアクセス解析を踏まえた管理の仕方及び顧客との信頼関係を構築するためのSNS活用方法が学べます。 
・インターネットによる広報の戦略を理解し、自社に合った展開方法が学べます。

カリキュラム

2月27日(火曜)

9時20分~9時40分
開講式・オリエンテーション

9時40分~17時40分
IT活用による売れる仕組みのポイント

講師: ソフィアブレイン 代表   小宮山 真吾


2月28日(水曜)

9時00分~17時30分
WEBマーケティングの実践

講師: ソフィアブレイン 代表   小宮山 真吾


3月1日(木曜)

9時00分~16時30分
自社サイト強化による販路開拓 (演習)

講師: ソフィアブレイン 代表   小宮山 真吾


16時40分~16時50分
閉講式

講師プロフィール

小宮山 真吾
(こみやま しんご)
ソフィアブレイン 代表

2004年よりECサイト売上ノウハウの講師を担当し、全国で売り上げアップの連続セミナーを開催。コーチングを取り入れた講演は、参加者の問題解決や気づきに活かされ、内外から高い評価を受け開催オファーが後を絶たない。オリジナルメソッドで、すぐに実行できる実践体験型セミナーを開催する。 PC関連のソフトウェア・システムにも精通しており業務効率を飛躍的にアップする。
(参考)
全国高評価講師 第1位(全国商工会連合会「経営革新塾」(IT戦略的活用コース)2010年顧客満足度調査)
一般社団法人ジャパンEコマースコンサルタント協会(JECCICA)特別講師
一般社団法人ビジネススキル協会(NSMR)認定講師
一般社団法人ネットショップ能力認定機構 認定講師
著書:
「はじめてのネットショップ開店・運営講座」技術評論社出版(2015/4/15)
「はじめてのネットショップ開店・運営のコレだけ!」技術評論社出版(2011/1/21)

受講者の声

  • 自社の商品を客観的に文章にして、それをトークし、そして意見を言ってもらうというサイクルの中で、自社の商品を再確認できた。他人から意見をいただくと気づきが多い。
  • 分かりやすい説明とフェイスブック等を利用した研修は面白く、楽しく取り組めました。また、機会があれば参加したいです。
  • フェイスブックページの写真にリンクする方法など実践的な内容でかつ、自分とよくあてはまる内容が多かったのでよかった。また、「北欧・・・」のサイトを参考に自分のサイトを見直すということを教えていただき、これから、ずっと日々改善していけると思った。
  • ネットショップでも「対話」が重要であることに気づかせてもらった。相手の顔が見えない分、気を使う必要があると思う。
  • 今まで受講したセミナーで一番わかりやすく、弊社にとって、とても参考になりました。「https:」「スマホ対応」などすぐに出来そうな施策を学べた。また、KJ法(ブレーンストーミング)の手法を学べて良かった。
  • ベンチマークをみつけてそこからつくり上げていく方法が特にいかせそうな気がします。SEO対策はこれから少しずつやっていきたい。

科目構成

IT活用による売れる仕組みのポイント
インターネットを活用した販路開拓の全体像をつかみ、自社や商品・サービスをどのように伝えるか、WEBサイトを活用したマーケティングの仕組みについて学びます。
・IT活用による販路開拓の特徴
・WEBマーケティングの全体像と仕組み設計
・共感を呼ぶWEBサイトの書き方のコツ

WEBマーケティングの実践
優良・見込み顧客を自社サイトへ呼び込み、信頼構築、販路開拓につなげていくためのWEB広告・SEO対策・SNS活用など、WEBマーケティングについて実践的に学びます。
・顧客の行動に合わせた最適な戦略・戦術づくり(WEB広告、SEO対策など)
・顧客を引き寄せ、リピート客を増やすためのSNS・動画・メール・スマホ活用法
・販路開拓のためのECサイトの活用ポイント
・事例から学ぶサイト運営・管理方法

自社サイト強化による販路開拓(演習)
企業が自らの考えを発信し、共感してもらうためのWEBサイトの見直しを行い、販路開拓につなげるためのアクセス解析をふまえて、自社サイト強化のための計画づくりを行います。
・自社の魅力を伝えるWEBサイトのストーリー作成とアクセス解析
・「伝える」から「伝わる」WEBサイトへ展開するための計画づくり  

お問い合わせ

中小企業大学校 瀬戸校 研修担当
Tel: 0561-48-3400
Fax: 0561-48-2224
Mail: se-kenshu@smrj.go.jp