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No.28
営業力を強化するコミュニケーション講座

受付終了
研修日程
2018年2月14日(水曜)
~2018年2月16日(金曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
31,000円
定員
30名
対象
管理者, 新任管理者
場所
瀬戸校

研修のねらい

営業活動におけるコミュニケーションの役割を知る

価値観が多様化する時代において、顧客との信頼関係を構築するため、コミュニケーションの重要性がより増しています。また対人交渉力の向上を図るためには、コミュニケーション力及びプレゼンテーションのスキルアップが求められています。
この研修では、傾聴力、質問力、説得力、及びプレゼンテーション力について演習を交え習得していただき、顧客満足向上へ繋げていただきます。

研修の特長

・営業活動に必要なコミュニケーションの知識や心構えが学べます。
・顧客との信頼関係を築く説得、調整、交渉スキルを体得できます。
・プレゼンテーション能力を向上させることができます。
・顧客満足向上を図るための営業組織のあり方が学べます。

カリキュラム

2月14日(水曜)

9時20分~9時40分
開講式・オリエンテーション

9時40分~12時40分
営業部門に求められる役割

講師: 一般社団法人 人財開発支援協会 代表理事  雨宮 利春


13時40分~17時40分
顧客満足向上のためのコミュニケーション

講師: 一般社団法人 人財開発支援協会 代表理事  雨宮 利春


2月15日(木曜)

9時00分~17時30分
顧客の課題解決を図るプレゼンテーションの 進め方【演習】

講師: 一般社団法人 人財開発支援協会 代表理事  雨宮 利春


2月16日(金曜)

9時00分~16時30分
顧客満足向上を図る営業組織の再構築【演習】

講師: 一般社団法人 人財開発支援協会 代表理事  雨宮 利春


16時40分~16時50分
閉講式

講師プロフィール

雨宮 利春
(あめみや としはる)
一般社団法人人財開発支援協会 代表理事、中小企業診断士 産業カウンセラー

  1954年生まれ。青山学院大学経済学部経済学科卒業。
  商社にて営業本部マネジャー等を歴任後、経営コンサルタント・研修インストラクターとして1989年に独立。現在、コミュニケーション・対人折衝・プレゼンテーション・リーダーシップ等の技術指導を通じて組織の人材開発を支援する。ビジネスマンの心の問題にも積極的に取り組み、若手ビジネスマンの相談にも自らの体験も踏まえて親身に応じている。

受講者の声

  • まだ経験の無い営業の研修でしたが、とてもいい経験になりました。
  • 苦手かなと思っていたコミュニケーションについて沢山の話があり、とても勉強になりました。また結構一方的に話をしてしまうので聞き上手になれるようにしたいです。
  • いつも話す技術ばかりに目がいっていましたが、傾聴という点を意識できたので非常に参考になりました。
  • プレゼンテーションの話の組み立て方がとても分かりやすく、自分で内容を書きそれを実際に発表するという事で勉強になりました。

科目構成

営業部門に求められる役割
営業活動において、良好なコミュニケーションをとるための前提となる、知識や心構えについて学びます。
・コミュニケーションとは何か
・コミュニケーションの基本を学ぶ

顧客満足向上のためのコミュニケーション
良好なコミュニケーションをとるための、
1. 相手の本音をつかむ聴き方
2. 何が起きたのか事実を正確につかむ質問の仕方
3. 相手をその気にさせる提案の仕方
について具体的に学びます。

顧客の課題解決を図るプレゼンテーション力の進め方【演習】
コミュニケーションスキルを仕事へどのように活かすか、特に具体的な交渉の場面での活かし方、発表場面(プレゼンテーション)での活かし方などについて学び、営業交渉シナリオの作成とプレゼンテーションを行っていただきます。

顧客満足向上を図る営業組織の再構築【演習】
チームワークを高めるポイントなどの組織マネジメントを学び、営業部門内のコミュニケーションのあり方や組織改善策などについて、演習をとおして検討し、今後の顧客満足向上につなげます。

お問い合わせ

中小企業大学校 瀬戸校 研修担当
Tel: 0561-48-3400
Fax: 0561-48-2224
Mail: se-kenshu@smrj.go.jp