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No.26
標準化と品質管理の進め方

受付終了
研修日程
2018年1月31日(水曜)
~2018年2月2日(金曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
31,000円
定員
25名
対象
管理者, 新任管理者
場所
瀬戸校

研修のねらい

管理者に求められる品質向上のためのしくみづくり

取引先の求める品質レベルの高度化に対応するためには、出荷検査だけでなく全社的な品質管理の体制構築が必要となります。
本研修では、品質を製造工程で作り込むQC的な考え方とその管理の進め方を学ぶとともに、演習を通じて自社の課題解決に取り組みます。

研修の特長

・品質を維持・向上させるための代表的な手法などを総合的に学べます。
・標準化の必要性、手順を理解することができます。
・品質に関する自社課題の演習を通して、職場での実践に活かせます。

カリキュラム

1月31日(水曜)

9時20分~9時40分
開講式・オリエンテーション

9時40分~17時40分
品質管理の考え方と手法

講師: 愛知工業大学  経営学部経営学科  教授 野村 重信


2月1日(木曜)

9時00分~17時30分
品質改善活動の進め方と社内標準化

講師: ジン・コンサルティング  代表 西村 仁


2月2日(金曜)

9時00分~16時30分
品質管理に関する自社課題解決【演習】

講師: 愛知工業大学  経営学部経営学科  教授 野村 重信
ジン・コンサルティング  代表 西村 仁
アワノ経営企画  代表 粟野 英明


16時40分~16時50分
閉講式

講師プロフィール

野村 重信
(のむら しげのぶ)
愛知工業大学 経営学部 経営学科 教授

早稲田大学大学院博士課程修了。大同工業大学講師、助教授を経て、平成5年愛知工業大学教授となる。昭和62年より1年間、オレゴン州立大学客員教授を務める。現在、NPO法人中小企業マネージャー育成塾理事長。専門分野は生産管理、品質管理、物流管理。著書に、「近代品質管理」、「アジア地域モノづくり経営」などがある。

西村 仁
(にしむら ひとし)
ジン コンサルティング代表

  株式会社村田製作所の生産技術部門で21年間、電子部品製造の新規設備開発、ライン企画、工程改善を担当。2007年に独立し、製造業及びサービス業の生産性向上支援を行う。中小企業庁評価委員。著書「図面の読み方がやさしくわかる本」(日本図書館協会選定図書)、「図面の描き方がやさしくわかる本」(日本能率協会マネジメントセンター刊)、「基本からよくわかる品質管理と品質改善のしくみ」(日本実業出版社刊)ほか多数。

粟野 英明
(あわの ひであき)
アワノ経営企画 代表

  1947年生まれ。岐阜経済大学経済学科卒。中小企業診断士。株式会社東海理化電機製作所入社。品質管理、購買管理、協力工場の改善指導等を担当。2003年アワノ経営企画を創業、独立。ISO9001、ISO14001システムの構築及び運用支援、生産管理等の企業支援、企業診断、改善等で活躍中。

受講者の声

  • 標準偏差やヒストグラムの見方からバラツキを読み取る方法を教わることが出来ました。
  • 聞き取りやすくて分かりやすかったです。社内で問題と感じていたことの対策のヒントがもらえました。
  • 品質と管理、標準化について言葉の定義や分類をして考える事など、とても参考になりました。職場ではクレームの撲滅、ISO、標準化の事務局をやっていますが、クレーム発生原因のデータ作りと対策に役立てていきたいと思います。
  • グループワークを通して他社の悩みを聞くことができ、自社の対策を提案することが出来ました。また他社の悩みから自社の悩みに対するヒントが得られました。

関連研修情報

備考

(1)本コースでは演習で使用するため、「自社における品質管理上の課題」についての事前アンケートをご提出いただく予定です。
 
(2)研修当日は「ルート」機能が付いている電卓を必ずご持参下さい。

科目構成

品質管理の考え方と手法
製造現場の管理者としての役割と品質管理の基本を理解するとともに、統計的な考え方を踏まえ、品質管理に用いられる具体的な手法の基本や実際に社内で活用する際の留意点を講義と演習を通して学びます。
・品質管理における管理者としての役割
・工程能力の把握と分析
・品質管理技法(QC七つ道具など)の活用法

品質改善活動の進め方と社内標準化
品質保全や品質保証の考え方とその意義について学ぶとともに、品質改善活動や社内標準化の進め方を踏まえた品質保証体制の確立と維持管理について学びます。
・品質保全と品質保証の考え方
・効果的な品質改善活動と社内標準化の進め方【演習】

品質管理に関する自社課題解決【演習】
経験豊富な講師の指導の下、品質不良削減の事例を学ぶとともに、QCストーリーに従い、自社における品質管理上の課題について、グループディスカッションを通して、その解決策を具体的に検討します。

お問い合わせ

中小企業大学校 瀬戸校 研修担当
Tel: 0561-48-3400
Fax: 0561-48-2224
Mail: se-kenshu@smrj.go.jp