瀬戸校内検索

No.4
管理者のためのチームマネジメント

受付終了
研修日程
2017年5月23日(火曜)
~2017年5月25日(木曜)
研修期間(時間)
全3日間(21時間)
受講料
31,000円
定員
40名
対象
管理者, 新任管理者
場所
瀬戸校

研修のねらい

目標達成に向けたチームづくりと部下育成
管理者は、チームマネジメントによって業務目標を達成し、大きな成果をあげることを求められています。
この研修では、管理者に求められるチームマネジメントの考え方、部下の自主性や能力を引き出す育成法、リーダーシップを発揮し、部下を効果・効率的に動かし、業務目標を達成するためのチームの作り方など、チームをマネジメントしていくノウハウを学んでいただくとともに、行動計画を立案していただきます。

研修の特長

・チームマネジメントの考え方について学べます。
・部下育成のカギであるコミュニケーションの活性化について学びます。
・業務目標を達成するためのチームを作るポイントが学べ、行動計画作成を行います。

カリキュラム

5月23日(火曜)

9時20分~9時40分
開講式・オリエンテーション

9時40分~17時40分
チームマネジメントの進め方

講師: 株式会社Ambitious 代表取締役 トレーナー  小名 智之


5月24日(水曜)

9時00分~17時30分
部下育成のための効果的なコミュニケーション(演習)

講師: 株式会社Ambitious 代表取締役 トレーナー  小名 智之


5月25日(木曜)

9時00分~16時30分
目標達成するチームのつくり方と行動計画の作成(演習)

講師: 株式会社Ambitious 代表取締役 トレーナー  小名 智之


16時40分~16時50分
閉講式

講師プロフィール

小名 智之
(おな ともゆき)
株式会社Ambitious 代表取締役

 (株)富士通でシステムエンジニア、(株)リクルートで営業成績日本一、リサイクルショップの経営陣兼店長、(株)リンクアンドモチベーションで組織人事コンサルティング等従事したのち、2004年に「有限会社アンビシャス」を設立(現在は株式会社Ambitious)、独自で開発した様々な研修セミナーやトレーニングプログラムを提供しながら、大手有名企業から社員数名の中小企業まで幅広く企業研修を実施中。

受講者の声

  • 社内では得られない情報を入手することができ、他業種の状況や考え方の違いを知ることで、今後の選択枠が広がると思います。
  • 実例などを交えて講義をしていただき大変参考になりました。また、体感演習などを社内でも機会があれば実施したいと思いました。
  • 自分の課題が明確になりモチベーションが向上しました。
  • ビールケースゲームでチームの一体感を味わう事が出来ました。仕事でも同じような一体感が出せるようなチームを作りたいと思います。

科目構成


1.チームマネジメントの進め方

“どんなチームをつくりたいのか、どんな人材を育てたいのか、どんなリーダーシップを発揮したいのか”、まずその基本軸を立てた上で、『チームをまとめ、チームを動かす』方策について学び
ます。

2.部下育成のための効果的なコミュニケーション<演習>
 組織に必要な三要素「共通の目的」「協働の意思」「コミュニケーション」があります。
この三要素の中でも、コミュニケーションを活かすことが難しく、ともすればリーダーは、コミュニケーション無く“指導する”ことから始めてしまい、意思疎通を欠いています。ここでは、部下を知り、育成へと導くためのコミュニケーションの重要性を学びます。

3.目標達成するチームのつくり方と行動計画の作成<演習>
チーム方針の決め方、目標設定・評価・コーチングの方法について学び、グループディスカッションにより、チームの作り方を深耕します。
さらに、これまで学んだことを振り返り、『業務目標を達成するチームづくり』のための行動計画を作成していただきます。 

お問い合わせ

中小企業大学校 瀬戸校 研修担当
Tel: 0561-48-3400
Fax: 0561-48-2224
Mail: se-kenshu@smrj.go.jp