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No.23
売れる顧客が見える!攻めの営業計画の作り方

受付中
研修日程
2019年1月17日(木曜)
2019年1月18日(金曜)
2019年2月20日(水曜)
2019年2月21日(木曜)
研修期間(時間)
全4日(24時間)
受講料
35,000円
定員
20名
対象
経営幹部, 管理者
場所
仙台校

研修のねらい

顧客がどこで情報収集し、どう気持ちを動かし、購入に至ったのか、至らなかったか。その流れを正確に把握することが、営業実績を伸ばす上で有効です。
本研修では、顧客の行動や気持ちの流れを見える化(数値化)する方法を学び、そこから効果的な営業戦略と営業計画を作成していきます。

このような方におすすめ!!
・顧客が購買するまでの流れを見える化し把握したい方
・顧客をファンにする仕組みの作り方を学びたい方
・成果を見通せる営業計画を作成し、自社に合った費用対効果の高い営業体系づくりをしたい方

研修の特長

  1. マーケティングの勘所と顧客・強みの明確化(講義、演習)
  2. 購買のプロセスの見える化の進め方(講義、演習)
  3. 営業戦略・計画作成とPDCA(講義)
  4. 営業戦略・計画の作成(演習)

カリキュラム

1月17日(木曜)

9時30分~16時30分
(昼休1時間)
1.マーケティングの勘所と顧客・強みの明確化(講義、演習)
内容: マーケティングの勘所、顧客心理・購買行動の分析方法、並びに顧客情報に応じたアプローチ手法等を学ぶとともに、購買プロセスの見える化の前提となる顧客・強み等の明確化に役立つ手法を演習を通じて身につけます。

1月18日(金曜)

9時00分~16時00分
(昼休1時間)
2.購買プロセスの見える化の進め方(講義、演習)
内容: 事例研究を通して、購買プロセスを見える化する手法と顧客の購買行動に沿った4P(Product、Price、Place、Promotion)について学びます。さらに、ケース企業の事例を使用し、購買プロセスの見える化に取り組みます。

2月20日(水曜)

9時30分~16時30分
(昼休1時間)
3.営業戦略・計画作成の進め方(講義、演習)
内容: 営業戦略・計画作成の一連の手順を学び、演習を通して、購買プロセスをより実態に近いものに仕上げます。

2月21日(木曜)

9時00分~16時00分
(昼休1時間)
4.営業戦略・計画の作成(講義、演習)
内容: 成果をあげる営業チームの作り方、モチベーションを上げるチーム運営及び様々な営業手法を学びます。また、営業戦略・計画作成に取り組み、受講者同士でのディスカッション、並びに発表を行います。

講師プロフィール

稲田 裕司
(いなだ ゆうじ)
株式会社マインズコンサルティング 代表取締役 

(独)中小企業基盤整備機構アドバイザー、荒川区あらかわ経営塾講師。
大手企業に勤めた後、2005年に独立・会社設立。これまで、1000社以上の企業と苦楽を共にしてきた。中小ベンチャー企業から大手企業まで、マーケティングを軸に、経営革新、営業活性化、事業計画策定、新事業進出と提携戦略、M&A、資本政策・資金調達等の指導により日本の企業を元気にしたい! その想いを胸に指導を続けている。抽象的な指導ではない、現場を重視した指導に定評がある。

備考

※カリキュラムは変更になる場合がございますので、予めご了承ください。

お問い合わせ

中小企業大学校 仙台校研修担当
Tel: 022-392-8811
Fax: 022-392-8812
Mail: sen-kenshu@smrj.go.jp