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No.20
可能性を切り拓く新規顧客開拓

受付中
研修日程
2018年10月15日(月曜)
~2018年10月17日(水曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
31,000円
定員
30名
対象
管理者, 新任管理者
場所
仙台校

研修のねらい

人口減少雄、海外との競争燃烈化などの環境変化の中、既存取引先からの受注増を目指すだけでは事業の発展を望むことが困難となっており、新規顧客開拓の重要性は高まっていると言えます。
本研修では、これまで見えていなかった顧客へのアプローチや、商品の新たな用途を見出すことで新規取引に繋げる等の方法を理解するとともに、自社に合った実効性の高い新規顧客開拓への取り組み方を検討します。

研修の特長

  1. 新規顧客開拓の本質
  2. 新規顧客開拓の効果的なプロセス
  3. 自社の新規顧客開拓計画(演習)
このような方におすすめ!
  • 効率的な顧客アプローチが出来るようになり、新規顧客開拓(営業)活動の生産性を向上したい方
  • 新規顧客開拓を個人的スキルから組織的スキルへ進化させ、組織としての営業力を高めたい方

カリキュラム

10月15日(月曜)

9時30分~12時30分
内容:
1.新規顧客開拓の本質
  • 中小企業を取り巻く環境変化と新規顧客開拓の重要性
  • 新規顧客開拓における考え方のヒントと売上げ拡大のポイント
  • 新規顧客開拓の仮説・検証・改善サイクル 

13時30分~17時30分
内容:
2.新規顧客開拓の効果的なプロセス
  • 厳選した事例から見えてくる、新規顧客開拓の進め方
  • 自社を取り巻く環境変化と、経営資源の棚卸しと強みの明確化
  • ニーズとシーズのマッチングポイントと顧客の課題解決
  • 戦略オプションの抽出と戦略オプションの評価
  • 新規顧客ターゲットに刺さるマーケティング刺激

10月16日(火曜)

9時00分~13時00分
昨日からの続き
内容:
2.新規顧客開拓の効果的なプロセス
  • 厳選した事例から見えてくる、新規顧客開拓の進め方
  • 自社を取り巻く環境変化と、経営資源の棚卸しと強みの明確化
  • ニーズとシーズのマッチングポイントと顧客の課題解決
  • 戦略オプションの抽出と戦略オプションの評価
  • 新規顧客ターゲットに刺さるマーケティング刺激

14時00分~18時00分
内容:
3.自社の新規顧客開拓計画(演習)
これまでに学んだ知識と手法に基づいて、自らの新規顧客開拓計画を作成し、グループディスカッションを行い、具体的かつ実効性の高い計画を完成させます。
  • 自社の新たな戦略とターゲットの明確化
  • 自社に合った具体的な新規顧客開拓計画の検討
  • グループディスカッションで見直す実効性の高いアクションプラン

10月17日(水曜)

9時00分~16時00分
(昼休1時間)
昨日からの続き
内容:
3.自社の新規顧客開拓計画(演習)
これまでに学んだ知識と手法に基づいて、自らの新規顧客開拓計画を作成し、グループディスカッションを行い、具体的かつ実効性の高い計画を完成させます。
  • 自社の新たな戦略とターゲットの明確化
  • 自社に合った具体的な新規顧客開拓計画の検討
  • グループディスカッションで見直す実効性の高いアクションプラン

講師プロフィール

稲田 裕司
(いなだ ゆうじ)
株式会社マインズコンサルティング 代表取締役

(独)中小企業基盤整備機構アドバイザー、荒川区あらかわ経営塾講師。
大手企業に勤めた後、2005年に独立・会社設立。これまで、1000社以上の企業と苦楽を共にしてきた。中小ベンチャー企業から大手企業まで、マーケティングを軸に、経営革新、営業活性化、事業計画策定、新事業進出と提携戦略、M&A、資本政策・資金調達等の指導により日本の企業を元気にしたい!その想いを胸に指導を続けている。抽象的な指導ではなく、現場を重視した指導に定評がある。

備考

※カリキュラムは変更になる場合がございますので、予めご了承ください。  

お問い合わせ

中小企業大学校 仙台校研修担当
Tel: 022-392-8811
Fax: 022-392-8812
Mail: sen-kenshu@smrj.go.jp