仙台校内検索

No.54
真の顧客満足につながるサービス価値向上講座

受付終了
研修日程
2018年6月21日(木曜)
~2018年6月22日(金曜)
研修期間(時間)
全2日(12時間)
受講料
22,000円
定員
20名
対象
経営者, 経営幹部
場所
仙台校

研修のねらい

サービス産業化が進む今日、あらゆる業種において提供サービスの品質レベルが競争優位の構築やマーケティングの実践課程において重要な役割を果たすようになっています。
本研修では、サービス改革を顧客満足と従業員のモチベーションを共に高めるための取組みとして位置づけたうえで、改革の考え方と進め方、サービスの分析・評価、品質改善について学びます。

このような方におすすめ!

サービス業以外の業種の方も受講可能です。
◆自社のサービスを組織的に向上させたいとお考えの方
◆業績アップにつながるサービスを知りたい方
◆現場もやる気になる顧客満足向上につながる取組みを知りたい方

研修の特長

  1. サービスの本質と科学的な捉え方
  2. サービス向上のための実践ポイント(演習)
  3. 事例演習ーサービスで差別化した取組みー
  4. 自社のサービス向上を考える(演習)

カリキュラム

6月21日(木曜)

9:30~16:30
(昼休1時間)
内容: 1.サービスの本質と科学的な捉え方
  • 自社のサービスを振り返る 
  • サービス産業化の進む背景
  • 「サービス」の本質と捉え方

2.サービス向上のための実践ポイント【演習】
  • 6つの視点で見るサービス品質向
  • サービスプロセスのモデル化 
  • 顧客の「事前期待」を考える
  • 「事前期待」による顧客セグメントの定義

6月22日(金曜)

9:00~16:00
(昼休1時間)
内容: 3.事例演習~サービスで差別化~
  • サービス改革の事例研究
  • 自社のサービス改革を考える

4.自社のサービス向上を考える【演習】
  • 自社の顧客セグメントの再検討 
  • 「事前期待」に応える取組み
  • 成功ポイントと今後の課題の整理

講師プロフィール

松井 拓己
(まつい たくみ)
松井サービスコンサルティング 代表

(株)ブリヂストンにて事業開発プロジェクトのリーダーとして、改革テーマやサービス強化を含む新規事業テーマ開発に貢献。同社を退社し、平均年齢62歳、170名のコンサルタントが所属するワクコンサルティング(株)に参画。副社長として事業運営に従事。同時に、専門分野である「サービスサイエンス」のチームリーダーとして顧客のサービス改革を支援。その後に独立し、サービス改革や営業改革、顧客満足向上や新規事業開発を支援。また、サービスやCS向上に関する講演や研修も提供している。

受講者の声

  • 「事前期待」の大切さはすごくよく分かりました。意識して仕事します。
  • 顧客目線、事前期待が特に勉強になったし、考えるきっかけになった。

備考

※カリキュラムは変更になる場合がありますので、予めご了承ください。

お問い合わせ

中小企業大学校仙台校研修担当
Tel: 022-392-8811
Fax: 022-392-8812
Mail: sen-kenshu@smrj.go.jp