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No.9
成果が出る提案営業の実践法

受付終了
研修日程
2018年6月13日(水曜)
2018年6月14日(木曜)
2018年7月19日(木曜)
2018年7月20日(金曜)
研修期間(時間)
全4日(26時間)
受講料
35,000円
定員
30名
対象
管理者, 新任管理者
場所
仙台校

研修のねらい

経営環境が変化する状況下で成果を出していくためには、既存顧客が持つニーズを的確に把握し、それに応じた営業活動を行うことが極めて重要と思われます。
本研修では、企業が営業活動を行う上で、それらのニーズや問題に対する解決策を提示しながらモノ・サービスを提供していく「提案営業」の手法を学びます。

このような方におすすめ!

◆「提案営業」と「顧客ニーズ」の本質を理解したい方
◆既存顧客ニーズを引き出す技法を身に付けたい方
◆顧客の有する悩みに応えられる提案書の作成方法を学びたい方

研修の特長

  1. 提案営業の基本的な考え方・必要性
  2. 顧客ニーズの引き出し方(演習)
  3. 顧客に響く提案営業書の作成(演習)
  4. 顧客が耳を傾ける効果的なプレゼンテーション(演習) 

カリキュラム

6月13日(水曜)

9時30分~17時00分
(昼休1時間)
内容: 1.提案営業の基本的な考え方・必要性
  • 提案営業の本来の目的やマーケティングの概念
  • 部門・組織として提案営業を行うことについての必要性
  • 提案のためのロジカルシンキング

2.顧客のニーズの引き出しかた【演習】
  • 顧客ニーズを引き出すヒアリング手法

6月14日(木曜)

9時00分~16時30分
(昼休1時間)
内容: 3.顧客に響く提案営業書の作成【演習】
  • 戦略シート・提案営業書の作成のポイント
  • 提案営業書の作成(演習)

4.顧客が耳を傾ける効果的なプレゼンテーション【演習】
  • 提案営業書の有効なプレゼンテーション方法
  • ロールプレイングおよび検証

7月19日(木曜)

9時30分~17時30分
(昼休1時間)
内容: 5.提案営業の活動プランの振り返り(1)【演習】
  • インターバル期間中に実践した提案営業の活動報告・グループ討議
  • 提案営業書のブラッシュアップ(個別ワーク)
  • プレゼンテーション強化に向けたグループ討議

7月20日(金曜)

9時00分~16時00分
(昼休1時間)
内容: 6.提案営業の活動プランの振り返り(2)【演習】
  • 提案営業に係るPDCAの構築
  • 前日作成した提案営業のロールプレイング

7.見直し後の提案営業書のプレゼンテーション【演習】
  • 顧客の要望・問題点に応えるプレゼンテーション方法
  • 顧客の問題解決を可能とする、自社オリジナル営業スタイルの確立

講師プロフィール

日野 眞明
(ひの まさあき)
MORE経営コンサルティング株式会社 代表取締役

イトーヨーカ堂勤務を経て92年にMORE経営研究所を設立。専門は、マーケティング戦略立案、流通・サービス業の経営コンサルティング、戦略情報システム構築、新分野進出・新製品開発支援等。個別コンサルティングの傍ら「moreメソッド」を活用した全国での創業塾、経営革新塾などのセミナー講師、専門誌での執筆等で活躍している。名古屋商科大学大学院客員教授。中小企業診断士、MBA、1級販売士、ITコーディネータ。

備考

※カリキュラムは変更になる場合がありますので、予めご了承ください。

お問い合わせ

中小企業大学校仙台校研修担当
Tel: 022-392-8811
Fax: 022-392-8812
Mail: sen-kenshu@smrj.go.jp