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No.37
管理者のマネジメント力強化

受付終了
研修日程
2018年3月7日(水曜)
~2018年3月9日(金曜)
研修期間(時間)
全3日(20時間)
受講料
28,000円
定員
30名
対象
経営者, 経営幹部, 管理者
場所
仙台校

研修のねらい

 企業の今とこれからを担う管理者の方を対象に、経営戦略、マーケティング、人事・組織の3つをテーマに、会社全体を見渡す視点を養っていただきます。

〇このような方におすすめ!

(1)マネジメント力に関する知識を一通り学びたい方
(2)経営能力を実践的に身に付けたい方

研修の特長

(1)経営戦略の立案手法、戦略的思考法
(2)マーケティング手法の基礎
(3)戦略に基づいた人事・組織マネジメント
(4)経営要素の統合力

カリキュラム

3月7日(水曜)

9時40分~17時40分
(昼休1時間)
経営戦略の立案手法、戦略的思考法を学ぶ
内容: ●経営戦略の意義(企業を取り巻く環境変化、経営ビジョン、経営改革)
●経営戦略のための思考法(競争の戦略、新事業戦略)
●戦略立案のプロセスと管理手法(経営環境分析、バランススコアカード)

3月8日(木曜)

9時00分~17時00分
(昼休1時間)
マーケティング手法を学ぶ
内容: ●マーケティングの基礎知識(マーケティングプロセス、4Pと4C、顧客の購買行動)
●マーケティング戦略の考え方とポイント(非価格競争、差別化、ブランド確立)
●営業活動と顧客対応のマネジメント(新規顧客開拓、CRM)

3月9日(金曜)

9時00分~16時00分
(昼休1時間)
戦略を遂行するための人事・組織マネジメントを学ぶ
内容: ●経営戦略にもとづいた人事組織マネジメント
●人事制度のあり方や全体像、適切な運営方法等
●自社の経営戦略の明確化と戦略遂行に必要な組織体制

講師プロフィール

青沼 泰彦
(あおぬま やすひこ)
(独)中小企業基盤整備機構東北本部チーフアドバイザー

アオヌマ経営情報研究所 所長 中小企業診断士 ITコーディネータ
早稲田大学政治経済学部経済学科卒業後、イトーヨーカ堂勤務を経て、家業である衣料品店に勤務。平成5年アオヌマ経営情報研究所を設立し独立。中小企業の経営戦略策定、業務改善、IT活用、新分野進出・新事業展開、販売促進策を提案。また、多くのセミナー等講師をしながら、中小企業の課題解決に向けた支援を行う。

備考

※カリキュラムは都合により変更する場合がありますので予めご了承ください。 

お問い合わせ

中小企業大学校 仙台校研修担当
Tel: 022-392-8811
Fax: 022-392-8812
Mail: sen-kenshu@smrj.go.jp