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No.16
顧客に信頼される提案型営業

受付終了
研修日程
2017年7月25日(火曜)
~2017年7月27日(木曜)
研修期間(時間)
全3日(20時間)
受講料
28,000円
定員
30名
対象
管理者, 新任管理者
場所
仙台校

研修のねらい

 顧客に必要とされる企業になるためには、顧客が求めるモノをいかに提供できるかが、成約への“カギ”となります。 
 本研修では、顧客から頼りにされる営業管理者となるために最も有効な「提案型営業」の具体的な進め方と、会社全体での取り組み方について学んでいただきます。また、顧客に喜ばれる提案書の作り方について、演習を通して実践的に学んでいただきます。



 〇このような方におすすめ!

(1)顧客に提案してもなかなか成約まで至らない方
(2)ユニークなアイデア発想法を身に付けたい方
(3)魅力的な提案書の作成方法とプレゼンテーション手法を学びたい方

研修の特長

(1)営業活動全般をとらえた提案営業の位置付け・考え方
(2)提案営業のためのアイディア発想法
(3)対案営業企画書作成(演習)

カリキュラム

7月25日(火曜)

9時40分~17時40分
(昼休1時間)
営業活動全般をとらえた提案営業の位置付け・考え方 得意先に喜ばれる提案企画書の作成:準備編
内容: ・提案営業の意義と役割とは
・提案営業のための構想の組み立て方
・顧客の潜在ニーズのつかまえ方
・顧客のための課題解決の立案
・提案の骨格をなすアイデア発想法とその実践

7月26日(水曜)

9時40分~17時40分
(昼休1時間)
得意先に喜ばれる提案企画書の作成:準備編続き、仕上げ編
内容: ・提案の骨格をなすアイデア発想法とその実践(続き)
・大量に出たアイデアを鋭いコンセプトに創造する方法
・企画提案のための提案書づくり

7月27日(木曜)

9時00分~16時00分
(昼休1時間)
提案企画書の作成:仕上げ編続き プレゼンテーション
内容: ・提案書の表現力を向上させる方法
・情報収集・企画の立て方
・効果的なプレゼンテーションの仕方
・実践に向けた留意点

講師プロフィール

河合 正嗣
(かわい まさつぐ)
K-MAXコンサルティング 代表  中小企業診断士

(株)ポッカコーポレーションに入社後、営業企画、商品企画、マーケティングの実務に14年間にわたって携わり、現在は自社にて企業のマーケティング、新商品開発新事業の戦略立案に従事している。営業は科学的に行えば成果が必ず”上がる”との信念のもと、最新手法を取り入れながら営業活動支援も行い、公的機関や商工会議所などで創業支援、経営計画の策定、プレゼンテーション技法など管理者の能力開発についての研修指導も数多く手がけている。

備考

※カリキュラムは変更になる場合がございますので、予めご了承ください。 

お問い合わせ

中小企業大学校 仙台校研修担当
Tel: 022-392-8811
Fax: 022-392-8812
Mail: sen-kenshu@smrj.go.jp