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No.9
顧客満足を引き出す販路開拓

受付終了
研修日程
2017年6月21日(水曜)
~2017年6月23日(金曜)
研修期間(時間)
全3日(20時間)
受講料
28,000円
定員
20名
対象
経営者, 経営幹部, 管理者
場所
仙台校

研修のねらい

 事業を継続していくためには、既存企業の深耕のみならず、新たな顧客を獲得するための販路開拓を戦略的に実行することが重要です。また、新たな顧客から選ばれるためには、「顧客の視点」でニーズを見極め、商品・サービスから見た商品・サービスを生み出し、営業活動を展開することが求められます。
 本研修では、マーケティングの意義や戦略の策定方法・手順について学び、講師との個別相談を交えながら、顧客の信頼を勝ち取るために自社の販路開拓戦略の検討を行います。



〇このような方におすすめ!

(1)自社の商品・製品・サービス等に自信はあるが、今ひとつ売上が拡大しないと感じる方
(2)新たな取引先の開拓にお悩みの方

研修の特長

(1)マーケティングの基本
(2)販路開拓戦略の策定手順
(3)自社の販路開拓戦略の見直し(演習)

カリキュラム

6月21日(水曜)

9時40分~17時40分
(昼休1時間)
マーケティングの基本
内容: 販路を拡大し、販路を拡げるという視点から、マーケティングの基本を理解していきます。また、販路拡大、取引拡大のための戦略方法を学び、理解していきます。
・マーケティングの意味・定義
・戦略立案の流れ
・現状の把握
・戦略の立案とターゲティング
・事例企業による演習

6月22日(木曜)

9時20分~17時20分
(昼休1時間)
販路開拓戦略の策定手法
内容: 販路を拡大し、販路を拡げるという視点から、マーケティングの基本を理解していきます。また、販路拡大、取引拡大のための戦略方法を学び、理解していきます。
・マーケティングの意味・定義
・戦略立案の流れ
・現状の把握
・戦略の立案とターゲティング
・事例企業による演習

6月23日(金曜)

9時00分~16時00分
(昼休1時間)
自社の販路開拓戦略の見直し(演習)
内容: 実際に自社の販路開拓の戦略を検討していきます。自社に当てはめて考えることで、現場で活用できる実践的な戦略を策定していきます。
・自社の販路開拓戦略の策定を見直し
・個別相談
・自社戦略の発表とブラッシュアップ

講師プロフィール

小峯 孝実
(こみね たかみ)
UNICOコンサルティング代表 中小企業診断士

首都大学東京航空宇宙システム工学科卒。個人飲食店での修行・飲食FC 本部での店舗開発に携わった後、都内で飲食店を独立開業。中小企業診断士事務所開設後は食品業界(製造工場、卸、飲食店ほか)を中心に実践的コンサルティング活動を行う。また中小企業大学校講師や東京都中小企業振興公社若手商人育成アドバイザーなどにも携わる。

備考

※カリキュラムは変更になる場合がございますので、予めご了承ください。 

お問い合わせ

中小企業大学校 仙台校研修担当
Tel: 022-392-8811
Fax: 022-392-8812
Mail: sen-kenshu@smrj.go.jp