三条校内検索

No.13
売れる顧客が見える!攻めの営業計画の作り方

受付終了
研修日程
2018年7月24日(火曜)
2018年7月25日(水曜)
2018年8月22日(水曜)
2018年8月23日(木曜)
研修期間(時間)
全4日(24時間)
受講料
35,000円
定員
30名
対象
経営幹部, 管理者
場所
三条校

研修のねらい

顧客がどこで情報収集し、どう気持ちを動かし、購入に至ったのか、至らなかったか。その流れを正確に把握することが、営業実績を伸ばす上でとても有効です。
本研修では、顧客の行動や気持ちの流れを見える化(数値化)する方法を学び、そこから効果的な営業戦略と営業計画を作成していきます。

カリキュラム

7月24日(火曜)

9時30分~
オリエンテーション

9時40分~16時40分

講師: 佐藤 義典 ストラテジー&タクティクス(株) 代表取締役社長

内容: マーケティングの勘所と顧客・強みの明確化
マーケティングの勘所となる考え方を学ぶとともに、購買プロセスの見える化の前提となる顧客・強みの明確化に役立つ手法を、演習などを通じて身につけます。
【演習:自社の顧客・強みの明確化】
  • 理想の顧客とその利用場面(いつどこでどう使うか)の検討
  • 顧客が競合ではなく自社を選ぶ理由の検討

17時00分~
受講者交流会
内容: 受講者の皆さんの交流を深めていただきます。

7月25日(水曜)

9時40分~16時40分

講師: 佐藤 義典 ストラテジー&タクティクス(株) 代表取締役社長

内容: 購買プロセスの見える化の進め方
購買プロセスを見える化する手法(マインドフロー)を学びます。また、ケース企業の事例を通し、マインドフローの演習に取り組みます。
【演習:購買プロセスの見える化】
ケース企業の事例を通して、認知、興味、行動、比較、購買、利用、愛情の各関門で顧客が止まる理由、止まっている顧客数、並びに効果的な対処法等を明らかにします。

インターバル期間
内容: 第1日目・第2日目で学んだ内容を踏まえて自社の顧客の流れを見える化し、資料にまとめていただきます。

8月22日(水曜)

9時40分~16時40分

講師: 佐藤 義典 ストラテジー&タクティクス(株) 代表取締役社長

内容: 営業戦略・経営作成とPDCA
営業戦略策定から、数値・行動計画の作成方法まで、営業戦略・計画作成の一連の手順を学びます。また、計画作成後にPDCAを回すために必要な知識も身につけます。
  • 前半研修、インターバル期間の振り返り
  • 営業戦略(マーケティング戦略と営業の戦術レベルの組み合わせ)の策定方法
  • 数値・行動計画を中心とした営業計画の作成方法
  • PDCAサイクルの効果的な回し方

8月23日(木曜)

9時40分~16時40分

講師: 佐藤 義典 ストラテジー&タクティクス(株) 代表取締役社長

内容: 営業戦略・計画の作成
自社の顧客の流れを見える化した資料について、講師講評および受講者同士でのディスカッションを踏まえつつ、より実態に近いものに仕上げます。
その後、資料に基づき営業戦略・計画作成に取り組みます。
【演習:営業戦略・計画の作成】
  • 営業戦略の検討
  • 数値・行動計画の作成
  • 一貫性と具体性の確認

講師プロフィール

佐藤 義典
(さとう よしのり)
ストラテジー&タクティクス(株) 代表取締役社長

早稲田大学政治経済学部卒業後、NTTにて営業・マーケティングを経験し、アメリカ・ペンシルベニア大学ウォートン校で経営学修士(MBA)を取得。外資系メーカーでガムのブランド化責任者として、マーケティング・営業・開発・製造などを統括。その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームのヘッド、コンサルティングチームのヘッドなどを歴任。2006年、ストラテジー&タクティクス株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。
グロービス・マネジメント・スクールにてマーケティングの講師も務める。著書に「ドリルを売るには穴を売れ」等がある。
読者数2万人を超えるマーケティングメルマガ「売れたま!」発行人としても知られる。中小企業診断士。

お問い合わせ

中小企業大学校三条校 研修担当
Tel: 0256-38-0770
Fax: 0256-38-0777