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No.6
実践で役立つ提案営業力強化研修

受付終了
研修日程
2017年6月13日(火曜)
~2017年6月15日(木曜)
研修期間(時間)
全3日間(21時間)
受講料
31,000円
定員
35名
対象
管理者, 新任管理者
場所
三条校

研修のねらい

類似商品、類似サービスがあふれる中、顧客から選ばれ使用してもらうためには、商談の場において、1.顧客の悩みや要望を把握し、2.自社の商品・サービスがどのように解決・実現に寄与するかを提案し、3.納得を引き出す必要があります。
本研修では、顧客の悩み・課題を解決させ商談を成功に導く提案営業の進め方についてロールプレイング演習を交えながら学びます。また、提案営業をチームに浸透させ業績アップを果たすための管理者の役割についても学びます。

カリキュラム

6月13日(火曜)

9時30分~
オリエンテーション

9時40分~17時40分

講師: 山口 雅人 マーケティング参謀室 代表

内容:  顧客志向の提案営業の進め方
売れる営業と売れない営業の違いを分析することより、顧客志向の提案営業の本質やプロセスについて学びます。

  • 売れる営業と売れない営業の違い
  • 営業活動と商談プロセスの見直し

顧客満足を高める提案営業プロセス【演習】
実際の商談場面を想定したロールプレイングを複数回行うことで、顧客との信頼関係を築くためのセールストークや交渉の考え方・進め方について学び、提案営業の実践力を高めていただきます。

  • 情報の収集と効果的な活用方法
  • 顧客の心をつかむセールスヒアリング
  • 自社商材の特徴を整理する
  • 顧客の納得を引き出す課題解決提案書の作り方と伝え方
  • セールストークとヒアリングのブラッシュアップ
  • 顧客視点のフィードバック

組織・チームへ展開する営業管理者の役割

営業パーソンの個の力量に頼るのではなく、顧客満足を高め業績を向上させる提案営業をチームとして展開していくために必要な管理者の役割について学びます。 

18時00分~
受講者交流会
内容: 受講者の皆さんの交流を深めていただきます 

6月14日(水曜)

9時40分~17時40分

講師: 山口 雅人 マーケティング参謀室 代表

内容:  顧客志向の提案営業の進め方
売れる営業と売れない営業の違いを分析することより、顧客志向の提案営業の本質やプロセスについて学びます。

  • 売れる営業と売れない営業の違い
  • 営業活動と商談プロセスの見直し

顧客満足を高める提案営業プロセス【演習】
実際の商談場面を想定したロールプレイングを複数回行うことで、顧客との信頼関係を築くためのセールストークや交渉の考え方・進め方について学び、提案営業の実践力を高めていただきます。

  • 情報の収集と効果的な活用方法
  • 顧客の心をつかむセールスヒアリング
  • 自社商材の特徴を整理する
  • 顧客の納得を引き出す課題解決提案書の作り方と伝え方
  • セールストークとヒアリングのブラッシュアップ
  • 顧客視点のフィードバック

組織・チームへ展開する営業管理者の役割

営業パーソンの個の力量に頼るのではなく、顧客満足を高め業績を向上させる提案営業をチームとして展開していくために必要な管理者の役割について学びます。 

6月15日(木曜)

9時40分~17時40分

講師: 山口 雅人 マーケティング参謀室 代表

内容:  顧客志向の提案営業の進め方
売れる営業と売れない営業の違いを分析することより、顧客志向の提案営業の本質やプロセスについて学びます。

  • 売れる営業と売れない営業の違い
  • 営業活動と商談プロセスの見直し

顧客満足を高める提案営業プロセス【演習】
実際の商談場面を想定したロールプレイングを複数回行うことで、顧客との信頼関係を築くためのセールストークや交渉の考え方・進め方について学び、提案営業の実践力を高めていただきます。

  • 情報の収集と効果的な活用方法
  • 顧客の心をつかむセールスヒアリング
  • 自社商材の特徴を整理する
  • 顧客の納得を引き出す課題解決提案書の作り方と伝え方
  • セールストークとヒアリングのブラッシュアップ
  • 顧客視点のフィードバック

組織・チームへ展開する営業管理者の役割

営業パーソンの個の力量に頼るのではなく、顧客満足を高め業績を向上させる提案営業をチームとして展開していくために必要な管理者の役割について学びます。 

講師プロフィール

山口 雅人
(やまぐち まさと)
マーケティング参謀室 代表

立命館大学経営学部卒業後、大手食品メーカーの営業、家電メーカーのマーケティング及び営業を経験。その後、ワン・トゥ・ワンマーケティングの草分け的存在のコンサルタント会社に勤務。数多くの企業に対してマーケティング戦略の構築と販売システムの開発、教育指導に従事。専門はマーケティング、営業指導(提案営業、顧客開拓、商談力向上等)、組織開発、人材育成。主な著書として『やっとわかった売れる仕組みのつくり方(日新報道)』他。 

お問い合わせ

中小企業大学校三条校 研修担当
Tel: 0256-38-0770
Fax: 0256-38-0777