直方校内検索

No.121
成功するための経営戦略の策定とその実践

受付中
研修日程
2018年9月18日(火曜)
~2018年9月20日(木曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
31,000円
定員
25名
対象
経営者, 経営幹部, 管理者
場所
直方校

研修のねらい

「企業の未来像とその実現シナリオのつくり方」
環境変化の激しい中、中小企業が持続的に発展していくためには、他社との違いを明確にし、自社の優位性を獲得していくことが大切であり、そのためには、自社の経営のシナリオともいえる経営戦略を打ち出し、その経営戦略をもとに経営を行い、かつ、環境の変化に合わせて経営戦略を柔軟に修正し続けていくことが必要となります。
本研修では、経営のシナリオである経営戦略の意義やその策定プロセスを理解したうえで、実際に自社の経営戦略策定に取り組んでいただきます。また、経営戦略の継続的な修正手法や定着化の方法も検討し、自社に合った実行可能性の高い経営戦略策定プロセスを学んでいただきます。

研修の特長

こんな方におすすめ
  • 経営戦略の基本を学びたい方
  • 経営戦略を見直したい企業の方
  • 社員に浸透する経営計画を作りたい方

カリキュラム

9月18日(火曜)

9時10分~9時30分
開講式・オリエンテーション

9時30分~12時40分
(昼休 12時40分~13時40分)
経営戦略の意義とその必要性

講師: 株式会社エム・イー・エル 取締役 佐藤 康二

内容: 企業経営における経営戦略の位置づけとその必要性を考えていただきます。
  • 企業経営と経営戦略の意義
  • なぜ経営戦略が必要なのか
  • 中小企業の経営と経営戦略
  • 理念、ビジョン、戦略の関係 

13時40分~17時30分
具体的な経営戦略の立案プロセス

講師: 株式会社エム・イー・エル 取締役 佐藤 康二

内容: 中小企業にとって実行可能性のある経営戦略を、戦略論や複数のフレームワークの紹介も交えて、分かりやすく解説いたします。
  • 策定プロセスの理解
  • 経営戦略の基本
  • ドメイン(事業領域)の定義
  • 利益獲得と付加価値創造の仕組み
  • クロスSWOT分析(演習)

9月19日(水曜)

9時00分~17時30分
(昼休 12時40分~13時40分)
自社の経営戦略の立案 (演習)

講師: 株式会社エム・イー・エル 取締役 佐藤 康二

内容: 経営課題を抽出し、成功するための自社の経営戦略を作成していただきます。
  • 経営理念とビジョンの確認
  • 外部環境・内部環境の分析
  • SWOT分析
  • ドメイン(事業領域)設定
  • 戦略課題の抽出(クロスSWOT分析)
  • 今後の成長シナリオの設定
  • アクションプランの設定

9月20日(木曜)

9時00分~16時30分
(昼休 12時40分~13時40分)
効果的な運用方法とその定着化

講師: 株式会社エム・イー・エル 取締役 佐藤 康二

内容: 戦略を継続していくことがうまくできていない企業も少なくない。継続して経営戦略を見直し、定着化を図るための方法を考えていただきます。
  • 実行可能性を高める実践のコツ
  • 失敗から学ぶ経営戦略(演習)
  • 組織づくり、人材育成の重要性
  • 継続化、定着化のための仕組みづくり
  • 自社の経営戦略の見直し 

16時30分~16時40分
終講式

講師プロフィール

佐藤 康二
(さとう こうじ)
株式会社エム・イー・エル 取締役

福岡大学商学部商学科卒業後、民間企業勤務を経て起業。その経験を活かして1995年に(株)エム・イー・エルに入社し、コンサルタントに転身。現在、同社取締役として企業の業績向上コンサルティングや組織活性化・人材開発の支援を行う。「なぜ人は本気で働かないのか」等の著作を含め、組織開発を通じた業績向上、売上アップをテーマに顧客接点の水準を高める価値づくりと、社員がイキイキ働ける職場づくりに注力。理念を重視したビジョン型経営を中小企業に導入し、目標設定と計画立案、その実行と進捗管理までを支援して多くの顧問先で業績向上を実現している。中小企業大学校をはじめ公的機関での研修講師としても豊富な実績を有する。

備考

  • 初日の講義終了後、受講者交流会を予定しています。
  • カリキュラムにつきましては、都合により一部変更する場合がございますので予めご了承ください。

お問い合わせ

中小企業大学校 直方校
Tel: 0949-28-1144
Fax: 0949-28-4385
Mail: no-kenshu@smrj.go.jp