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No.128
売れる顧客が見える!攻めの営業計画の作り方

受付中
研修日程
2018年11月19日(月曜)
2018年11月20日(火曜)
2018年12月20日(木曜)
2018年12月21日(金曜)
研修期間(時間)
全4日(24時間)
受講料
35,000円
定員
30名
対象
経営幹部, 管理者
場所
直方校

研修のねらい

「見えなかった顧客が見えてくる購買プロセスの考え方」
顧客がどこで情報収集し、どう気持ちを動かし、購入に至ったのか、至らなかったのか。その流れを正確に把握することが、営業実績を伸ばす上でとても有効となります。
本研修では、顧客の行動や気持ちの流れを見える化(数値化)する方法を学び、そこから効果的な営業戦略と営業計画を作成していただきます。

研修の特長

こんな方におすすめ
  • 営業部門のマネージャー・リーダーの方
  • 自社の顧客の購買プロセスを知りたい方
  • 営業計画の再構築を検討されている方

カリキュラム

11月19日(月曜)

10時10分~10時30分
開講式・オリエンテーション

10時30分~17時30分
(昼休 12時40分~13時40分)
マーケティングの勘所と顧客・強みの明確化 (演習)

講師: 株式会社サーチアンドスペックス 代表取締役 籔田 安之

内容: マーケティングの勘所、マーケティングに必要な情報の集め方、並びに顧客心理・購買行動の分析方法などを学んでいただき、購買プロセスの見える化の前提となる顧客・強みなどの明確化に役立つ手法を身につけていただきます。

(演習)顧客、強み及び事業ドメイン(事業領域)の明確化
  • SWOT分析、クロスSWOT分析
  • セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング
  • 事業領域の明確化
  • 経営ビジョン等との整合性の確認

11月20日(火曜)

9時00分~16時00分
(昼休 12時40分~13時40分)
購買プロセスの見える化の進め方(演習)

講師: 株式会社サーチアンドスペックス 代表取締役 籔田 安之

内容: 購買プロセスを分析・見える化する手法、顧客価値と購買行動の関係性、並びに顧客の購買行動に沿った4P・PDCAについて学んでいただき、ケース企業の事例を使用し、購買プロセスの見える化に取り組んでいただきます。

(演習)購買プロセスの見える化
ケース企業の事例を通して、認知、興味、行動、比較、購買、利用、愛情の各関門で顧客が止まる理由、止まっている顧客数、並びに効果的な対処法等を明らかにします。

12月20日(木曜)

10時30分~17時30分
(昼休 12時40分~13時40分)
営業戦略・計画作成の進め方(演習)

講師: 株式会社サーチアンドスペックス 代表取締役 籔田 安之

内容: 営業戦略・計画作成の一連の手順について、下記の点も含めて学んでいただき、以下の演習を通して、購買プロセスをより実態に近い見える化した資料として作成していただきます。
  • 計画の目的・目標の明確化と進捗状況の評価
  • 営業の改善実行プロセス
  • 新たな営業活動の導入プロセスと従来の営業活動との整合性の取り方

(演習)購買プロセスの検証
  • 自社と自社の顧客の流れに関するディスカッション
  • 顧客の流れを見える化した資料の修正

12月21日(金曜)

9時00分~16時00分
(昼休 12時40分~13時40分)
営業戦略・計画の作成 (演習)

講師: 株式会社サーチアンドスペックス 代表取締役 籔田 安之

内容: 成果をあげる営業チームの作り方、チームのモチベーションアップにつながる施策及び様々な営業手法を学んでいただき、資料に基づき営業戦略・計画作成を演習を交えて取り組んでいただきます。

(演習)営業戦略・計画の作成
  • 自社の営業戦略・計画の作成
  • 具体的なアクションプランの作成

16時00分~16時10分
終講式

講師プロフィール

籔田 安之
(やぶた やすゆき)
株式会社サーチアンドスペックス 代表取締役

一級建築士で中小企業診断士、知財管理技能士。
ものづくりの視点と経営の視点を併せ持ち、新市場開拓、新商品開発及びマーケティング支援の業務に数多く従事。ベンチャーから中堅企業まで企業が抱えている課題に対し具体的かつ実行可能な支援を信条としている。
また、日本とヨーロッパ間で建築資材を輸出入・調達代行する会社を経営している他、企業の顧問として顧客価値向上、組織の全体最適化等にも取り組んでおり、実業経験に基づいたコンサルティングに定評がある。
建築不動産業界での長年の経験から、建材、家具・インテリア、金属加工技術、環境技術などに豊富な知見を有する。

備考

  • 初日の講義終了後、受講者交流会を予定しています。
  • インターバル期間に自社の顧客の流れを見える化し、資料にまとめていただきます。
  • カリキュラムにつきましては、都合により一部変更する場合がございますので予めご了承ください。

お問い合わせ

中小企業大学校 直方校
Tel: 0949-28-1144
Fax: 0949-28-4385
Mail: no-kenshu@smrj.go.jp