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No.124
営業マネージャーのための営業計画の立て方

受付終了
研修日程
2017年10月11日(水曜)
~2017年10月13日(金曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
31,000円
定員
30名
対象
経営幹部, 管理者
場所
直方校

研修のねらい

「営業活動の成果を高めるPDCAの実践術」
市場の変化やライバル企業との競争が激化していく中で、企業が営業の成果を高めるためには、営業部門の要となるマネージャーが戦略的な営業活動のシナリオや計画を作り、PICAを着実に回していくことが求められます。 
本研修では、営業マネージャーが営業活動を戦略的に展開していくために必要な営業計画の基礎知識や策定方法を理解していただき、営業計画を実践する上でのマネジメントのポイントについて、事例を交えながら学んでいただきます。

研修の特長

こんな方におすすめ
直方校での研修受講は貴重な社外ネットワーク構築の機会となります。研修に集中して取り組むためにも、当校の寮へのご宿泊をお勧めいたします。

カリキュラム

10月11日(水曜)

9時10分~9時30分
開講式・オリエンテーション

9時30分~12時40分
営業マネジメントの基礎知識

講師: 株式会社 コスモ経営 代表取締役 大間 清浩

内容: 営業マネージャーが営業部門の活性化と組織の発展に貢献するために必要な営業マネジメントの基礎知識について、事例を交えて学んでいただきます。
・企業経営と営業活動
・営業マネージャーの役割
・営業活動の基本方針の考え方
・営業活動の流れとマネジメントの実践法
・顧客の目線で考える売れる仕組み

13時40分~17時30分
営業計画の立て方と実践上のポイント

講師: 株式会社 コスモ経営 代表取締役 大間 清浩

内容: 戦略的な営業活動によって組織の成果を高めるための営業計画を策定する手順や方法について、演習を交えて学んでいただきます。
・営業計画の策定手順
・営業データの分析と活用法
・営業目標の設定と数値の管理
・営業計画の実践とプロセス管理
・うまくいく営業計画とうまくいかない営業計画の違い
・自社の営業計画とマネジメント方法の検討(演習)

10月12日(木曜)

8時30分~17時00分
(昼休 12時40分~13時40分)
営業計画の立て方と実践上のポイント

講師: 株式会社 コスモ経営 代表取締役 大間 清浩

内容: 戦略的な営業活動によって組織の成果を高めるための営業計画を策定する手順や方法について、演習を交えて学んでいただきます。
・営業計画の策定手順
・営業データの分析と活用法
・営業目標の設定と数値の管理
・営業計画の実践とプロセス管理
・うまくいく営業計画とうまくいかない営業計画の違い
・自社の営業計画とマネジメント方法の検討(演習)

10月13日(金曜)

8時30分~16時00分
(昼休 12時40分~13時40分)
営業計画の立て方と実践上のポイント

講師: 株式会社 コスモ経営 代表取締役 大間 清浩

内容: 戦略的な営業活動によって組織の成果を高めるための営業計画を策定する手順や方法について、演習を交えて学んでいただきます。
・営業計画の策定手順
・営業データの分析と活用法
・営業目標の設定と数値の管理
・営業計画の実践とプロセス管理
・うまくいく営業計画とうまくいかない営業計画の違い
・自社の営業計画とマネジメント方法の検討(演習)

16時00分~16時10分
終講式

講師プロフィール

大間 清浩
(おおま きよひろ)
株式会社コスモ経営 代表取締役

佐賀県生まれ。長崎大学経済学部卒。大手宝飾メーカーで販売実務に携わった後、1989年から株式会社コスモ経営に入社。中堅・中小メーカー・卸売業を中心としたコンサルティングを精力的に行っている。2007年から同社代表取締役に就任。経験に基づく実務的な理論とともに斬新な発想での戦略立案を得意とする『右脳派』コンサルタントで、『柔軟さと情熱』には高い評価があり、中小企業大学校ほか研修機関での講義実績も多数。専門は、経営戦略、マーケティング戦略の策定・推進指導、営業全般。わかりやすく実践的な研修講義が高い評価を得ている。

備考

  • 初日の講義終了後、受講者交流会を予定しています。
  • カリキュラムにつきましては、都合により一部変更する場合がございますので予めご了承ください。

お問い合わせ

中小企業大学校 直方校
Tel: 0949-28-1144
Fax: 0949-28-1144
Mail: no-kenshu@smrj.go.jp