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No.114
提案力を高める営業プレゼンテーション

受付終了
研修日程
2017年7月18日(火曜)
~2017年7月20日(木曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
31,000円
定員
25名
対象
経営幹部, 管理者
場所
直方校

研修のねらい

「営業の発信力に差が出るプレゼンのコツ」
営業活動を通じて顧客が抱える問題やニーズを知ることができても、問題の解決策となる提案の魅力を顧客に理解してもらえなければ、営業の成果にはつながりません。
本研修では、顧客に提案のメリットを正確に伝え、顧客満足と営業成果につなげるプレゼンテーションの実践手順とポイントについて、演習を交えて学んでいただきます。

研修の特長

こんな方におすすめ
  • 営業部門のリーダー・担当者の方
  • 営業の提案力に課題を感じる企業の方
  • 営業プレゼンテーションを学びたい方

カリキュラム

7月18日(火曜)

9時10分~9時30分
開講式・オリエンテーション

9時30分~12時40分
提案営業の進め方

講師: 株式会社 エム・イー・エル 取締役 佐藤 康二

内容:  提案型の営業活動に必要な考え方や行動について、事例や演習を交えて学んでいただきます。
・できる営業マンが実践していること
・提案営業の目的と実践手順
・顧客の本音を引き出す傾聴と質問
・問題解決の考え方とプレゼンテーションの目的

13時40分~17時30分
◆伝わる◆ 営業プレゼンの 実践法

講師: 株式会社 エム・イー・エル 取締役 佐藤 康二

内容: 顧客や営業の場面に応じて共感を得るプレゼンテーションの実践方法について、事例や演習を交えて学んでいただきます。
・プレゼンテーションの手順と基礎知識
・わかりやすいプレゼン資料の作り方
・聞き手の心理を捉えた「話し方」
・熱意や誠意を伝える工夫の仕方
・プレゼンの準備と練習のコツ

7月19日(水曜)

9時00分~17時30分
(昼休 12時40分~13時40分)
◆伝わる◆ 営業プレゼンの 実践法

講師: 株式会社 エム・イー・エル 取締役 佐藤 康二

内容: 顧客や営業の場面に応じて共感を得るプレゼンテーションの実践方法について、事例や演習を交えて学んでいただきます。
・プレゼンテーションの手順と基礎知識
・わかりやすいプレゼン資料の作り方
・聞き手の心理を捉えた「話し方」
・熱意や誠意を伝える工夫の仕方
・プレゼンの準備と練習のコツ

7月20日(木曜)

9時00分~12時40分
◆伝わる◆ 営業プレゼンの 実践法

講師: 株式会社 エム・イー・エル 取締役 佐藤 康二

内容: 顧客や営業の場面に応じて共感を得るプレゼンテーションの実践方法について、事例や演習を交えて学んでいただきます。
・プレゼンテーションの手順と基礎知識
・わかりやすいプレゼン資料の作り方
・聞き手の心理を捉えた「話し方」
・熱意や誠意を伝える工夫の仕方
・プレゼンの準備と練習のコツ

13時40分~16時30分
営業プレゼン資料の作成 (演習)

講師: 株式会社 エム・イー・エル 取締役 佐藤 康二

内容: 研修のまとめとして、自社の営業プレゼンテーションを振り返り、実際の顧客とのやり取りを想定した提案資料を作成していただきます。
・自社の営業プレゼンテーションの分析
・プレゼンテーションの自己チェック
・営業提案資料の見直し

16時30分~16時40分
終講式

講師プロフィール

佐藤 康二
(さとう こうじ)
株式会社エム・イー・エル 取締役

福岡大学商学部商学科卒業後、民間企業勤務を経て起業。その経験を活かして1995年に(株)エム・イー・エルに入社し、コンサルタントに転身。現在、同社取締役として企業の業績向上コンサルティングや組織活性化・人材開発の支援を行う。「なぜ人は本気で働かないのか」等の著作を含め、組織開発を通じた業績向上、売上アップをテーマに顧客接点の水準を高める価値づくりと、社員がイキイキ働ける職場づくりに注力。理念を重視したビジョン型経営を中小企業に導入し、目標設定と計画立案、その実行と進捗管理までを支援して多くの顧問先で業績向上を実現している。中小企業大学校をはじめ公的機関での研修講師としても豊富な実績を有する。

備考

  • 初日の講義終了後、受講者交流会を予定しています。
  • カリキュラムにつきましては、都合により一部変更する場合がございますので予めご了承ください。

お問い合わせ

中小企業大学校 直方校
Tel: 0949-28-1144
Fax: 0949-28-4385
Mail: no-kenshu@smrj.go.jp