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No.64
実践!海外販路開拓の進め方

受付終了
研修日程
2018年6月8日(金曜)
研修期間(時間)
1日(6時間)
受講料
16,000円
定員
20名
対象
経営幹部, 管理者
場所
大阪会場

研修のねらい

FTAやEPAなど近年,海外市場を見据える環境が整いつつあり,中小企業においても海外企業とのビジネスチャンスが拡大し,販路開拓の機会が広がっています。
本研修では,海外への販売を成功に導く秘訣と具体的な方策を学び,演習を交えて具体的に学びます。

研修の特長

  • 英語版のWebサイトの構築、ネット通販の効果的な実践方法を学びます。
  • 海外展開に必要な事前準備の大切さ,成功するポイントを失敗事例から学びます。
  • 海外販売会社,代理店の見つけ方,その活用の仕方を事例を交えながら具体的に学びます。

カリキュラム

6月8日(金曜)

9時15分~9時30分
オリエンテーション

9時30分~10時30分
海外取引を始めるための準備のポイント
内容:
海外で売れる商材と市場調査の必要性について,できることから始められることなど,わかりやすく説明します。
  • 市場調査の目的と進め方(2次データの有効活用)
  • 海外情報・データの収集・活用法
  • 海外情報・データの事例
  • テストマーケティングの実施例

10時30分~12時00分
海外取引の成功例や失敗例
内容: 中小企業の海外取引の実態,インターネットとITの急速な普及による影響について,最新事情をご説明します。また,海外取引の成功,失敗事例を紹介し,皆様にワークシートを活用した考えの整理,グループディスカッション,発表などにより実践的に行います。(演習)

13時00分~15時00分
海外向けWeb,SNSの活用,ネット通販のポイント
内容:  海外向けWebサイトの作成ポイント,SEO対策などについて,その成功と失敗事例を紹介し,ワークシートを活用してポイントの整理方法,グループディスカッション,発表などによる意見交換等実践的に学んで頂きます。(演習)
  • 海外向けWebサイトの構築(を含むメンテナンスと活用)
  • ブログ、SNSの有効的な活用方法
  • 海外向けネット通販の仕組み
  • 4つのサイトのGoogleAnalyticsから出るページビュー数やセッション数などを提示した各サイトの特徴やセッション数などを向上させるためのポイントなど

15時00分~16時30分
海外販売会社・代理店の見つけ方、活用の仕方
内容:  海外販路の種類とポイント
  • 失敗しない代理店,販売会社の探し方と目利き
  • 代理店,販売会社との契約のポイント
  • 代理店,販売会社の活用方法

16時30分~16時15分
修了証書交付

講師プロフィール

山本 雅暁

山本 雅暁
(やまもと まさあき)
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザーGBM&A代表。経営士。

1957年に大手AVメーカー入社し,海外販売会社立上,卸・小売店網の開拓,在庫管理や物流網の構築を行い,アメリカ、イギリス,香港などで延べ10年以上海外業務に携わる。
メーカー退職後,経営コンサルタントとして海外での自社販売拠点および海外工場立ち上げ時のプロジェクト支援を行う。
2013年4月より,(独)中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザーとして中小企業の海外事業展開を幅広くサポートしている。

備考

※関西校以外で行われる研修については、会場に付属した宿泊施設はありません。受講者様ご自身でご手配をお願い致します。 

お問い合わせ

中小企業大学校 関西校 研修担当
Tel: 0790-22-5931
Fax: 0790-22-5942