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No.5
成功するための経営戦略の策定とその実践

受付中
研修日程
2019年3月5日(火曜)
~2019年3月7日(木曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
31,000円
定員
20名
対象
経営幹部, 管理者
場所
関西校

研修のねらい

環境変化の激しいなか、中小企業が持続的に発展していくためには、他社との違いを明確にし、自社の優位性を獲得していくことが大切である。そのためには、自社の経営のシナリオともいえる経営戦略を打ち出し、その経営戦略をもとに経営を行い、かつ、環境の変化に合わせて経営戦略を柔軟に修正し続けていくことが必要です。
本研修では、経営のシナリオである経営戦略の意義やその策定プロセスを理解したうえで、実際に自社の経営戦略策定に取り組んでいく。また、経営戦略の継続的な修正手法や定着化の方法も検討し、自社にあった実行可能性の高い経営戦略策定プロセスを学びます。

研修の特長

  • 実行可能性の高い身の丈にあった経営戦略を検討します。
  • 実行可能性の高い自社のための経営戦略を検討します。
  • 自社にとって役立ち度100%の「使える武器」となる経営戦略を作成します。
  • 経営戦略をつくることで、自社の儲ける仕組みが見えてきます。
  • 戦略を見直し続ける方法、社内への定着化の方法を身につけることができます。

カリキュラム

3月5日(火曜)

9時15分~9時30分
オリエンテーション

9時30分~12時30分
経営戦略の意義とその必要性
内容:

企業経営における経営戦略の位置づけとその必要性を考える。

  • 企業経営と経営戦略の意義
  • なぜ経営戦略が必要なのか
  • 中小企業の経営と経営戦略
  • 理念、ビジョン、戦略の関係
  • 思考のコツ、論理的に考えるために【演習】   

13時30分~17時30分
具体的な経営戦略の 立案プロセス
内容:
中小企業にとって実行可能性のある経営戦略を、戦略論や複数のフレームワークの紹介を交えて、分かりやすく解説します。
 
  • 策定プロセスの理解
  • 経営戦略の基本(成長ベクトル、5フォース、3つの競争戦略、バリューチェーン、VRIO、SWOT分析)など 
  • ドメイン(事業領域)の定義
  • 利益獲得の仕組み、付加価値創造の仕組み
  • クロスSWOT分析【演習】
  • 成長シナリオの設計(アクションプラン)

3月6日(水曜)

9時30分~18時00分
自社の経営戦略の立案【演習】
内容:
経営課題を抽出し、成功するための自社の経営戦略を作りこんでいく。
 
  • 経営理念とビジョンの確認
  • 外部環境・内部環境の分析
  • SWOT分析
  • ドメイン(事業領域)設定
  • 戦略課題の抽出(クロスSWOT分析)
  • 今後の成長シナリオの検討
  • アクションプランの設定

3月7日(木曜)

9時30分~17時00分
効果的な運用方法と その定着化
内容:
戦略を継続していくことがうまくできていない企業も少なくない。継続して経営戦略を見直し、定着化を図るための方法を考えていく。
 
  • 実行可能性を高める実践のコツ
  • 失敗から学ぶ経営戦略【演習】
  • アクションプランの重要性とPDCA
  • 戦略の実行 組織づくり、人材育成の重要性
  • 継続化、定着化のための受け皿づくり、仕組みづくり                 

17時00分~17時15分
修了証書交付

講師プロフィール

溝井 伸彰

溝井 伸彰
(みぞいのぶあき)
溝井&パートナー経営コンサルティング事務所  代表

明治大学政治経済学部卒業後、(株)国連社、(株)ODS、(株)ミツウロコを経て(株)ティビーシーでコンサルティング事業部長就任。ベンチャー支援のため専門家を組織しベンチャー企業、中小企業に対するコンサルテーションを実施。その後、独立。起業家の育成、創業支援及び経営コンサルティングを行う。
コンサルティング実績は、試作業、広告業、美容業、美容ディーラー業、専門商社、整体業、樹脂製品問屋業等多岐にわたる。中小企業基盤整備機構などでアドバイザーを務めるなど、各方面で活躍中。中小企業診断士。

備考

※カリキュラムにつきましては、一部変更することがございます。
※この研修は、12月に大阪で開催するコースNo92の研修と同内容です。

お問い合わせ

中小企業大学校 関西校 研修担当
Tel: 0790-22-5931
Fax: 0790-22-5942