関西校内検索

No.1
経営トップセミナー(1)

受付中
研修日程
2018年10月17日(水曜)
研修期間(時間)
1日(6時間)
受講料
16,000円
定員
30名
対象
経営者
場所
大阪会場

研修のねらい

人手不足が企業経営のネックとなる中、企業を持続発展させていくためには、さらなる生産性の向上が求められています。非製造部門の生産性向上は、製造部門と比べると遅れているといえます。そこで、本セミナーでは、生産性向上のプロセスにスポットをあて、効率化や価値向上の取り組み方や、実際に取り組んでいる企業の事例を学び、自社の生産性向上の取り組みに活用することを目的としています。

研修の特長

(8月2日更新)
既にお知らせしております開催日について、都合により、変更となりましたのでお知らせします。
(変更前)10月19日(金曜)
(変更後)10月17日(水曜)
研修の参加に向け、日程をご調整して頂いていた皆様には、大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。

カリキュラム

10月17日(水曜)

10時00分~12時00分
マーケティング視点による生産性向上策

講師: 大阪経済大学 大学院経営学研究科 教授 太田 一樹 氏 

内容: 効率化と価値向上を図るにはマーケティング視点でプロセスを見直すことが大切です。特に価値向上にはマーケティング・プロセスの導入が不可欠です。ここでは、生産性向上の考え方とマーケティング・プロセスの組み立て方について、基本から応用までを事例を交えて説明します。

13時00分~14時30分
場所とモノの3Sから情報の3Sへ

講師: 枚岡合金工具株式会社 代表取締役会長 古芝 保治 氏
(コーディネーター)同上 太田 一樹 氏

内容: モノのあふれる町工場が、どのようにして裸足で歩ける工場を実現し、海外から視察が訪れるようにまでなったのか。製造現場の生産性向上にとどまらず、非製造部門の生産性向上にどのように取り組み、新たな顧客を開拓していったのか。時間のイノベーションをキーワードに生産性の向上に取り組み続ける企業の秘訣を伺います。

14時30分~16時00分
オフィス改革で業績アップ

講師: カゴメ株式会社 執行役員 マーケティング本部長 宮地 雅典 氏
(コーディネーター)同上 太田 一樹 氏

内容: 静かであいさつの少ないオフィスの雰囲気をどのように変え、社員のコミュニケーションをよくし、モチベーションを高めていったのか。全国の支店の中でトップの営業成績にまで向上させた経験やそれまでの失敗を伺いながら、生産性向上のヒントを学びます。

16時00分~17時00分
パネルディスカッション

講師: (パネリスト)同上 古芝 保治 氏
(パネリスト)同上 宮地 雅典 氏
(コーディネーター)同上 太田 一樹 氏

内容: 人手不足、生産性向上が叫ばれるなか、どのように生産性向上に取り組み、人手不足に対応しているのか、また、人材育成や今後の経営方針などについても議論を深めていきます。受講生の皆さんの質疑にも応えながら、少人数クラスの特徴を活かしたパネルディスカッションにしていきます。

講師プロフィール

太田 一樹 

太田 一樹 
(おおた かずき)
大阪経済大学 大学院経営学研究科 教授

神戸大学大学院経営学研究科修了。大阪府立産業能率研究所・研究員などを経て現職。博士(経営学)、中小企業診断士、日本中小企業学会理事、日本経営診断学会理事。著書として『1からのグローバル・マーケティング』(共編著、碩学舎、2017年)など多数。公的団体の委員や講師も務める。

古芝 保治
(ふるしば やすはる)
枚岡合金工具株式会社 代表取締役会長 

30年間自社の金型設計・製造に携わるかたわら1983年より自社の販売・受発注管理システムを独自に開発。2001年よりISO9001工程認証システム等統合管理ソフトを開発。現在、金型の他、現場のアイディアを生かした「デジタルドルフィンズ」事業を立ち上げ、パソコン初心者でも3分で使えるデジタル文書管理システムを経済産業省産業大臣認定の新連携事業として手がける。

宮地 雅典
(みやち まさのり)
カゴメ株式会社 執行役員 マーケティング本部長

カゴメ株式会社に入社後、営業を10年間経験し、マーケティング、営業マネジメントを担当。2011年から中国支店長、執行役員名古屋支店長、執行役員大阪支店を歴任し現任。2018年10月より、東京本社のマーケティング本部長就任。日本マーケティング協会にて、マーケティングマイスターとして講師や複数の大学にて講師も務める。著書に「考える営業の教科書」共編著(ダイヤモンド社 2014年)など。

備考

※関西校以外で行われる研修については、会場に付属した宿泊施設はありません。受講者様ご自身でご手配をお願い致します。

お問い合わせ

中小企業大学校 関西校 研修担当
Tel: 0790-22-5931
Fax: 0790-22-5942