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No.17
組織力を高めるコミュニケーション強化講座

受付終了
研修日程
2018年5月22日(火曜)
~2018年5月24日(木曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
31,000円
定員
30名
対象
管理者, 新任管理者
場所
関西校

研修のねらい

仕事への意識や価値観が多様化する中、職場内での円滑な意思疎通を図り、個々のモチベーションを高め、やる気を引き出すためにはコミュニケーションが不可欠となっています。管理者には組織を活性化していくためにコミュニケーションスキルを高め、部下との良好な関係を築くことが求められます。
この研修では、管理者に求められる傾聴力の強化を図り、良い信頼関係を構築するための方策を演習を通じて学び、自社への浸透、定着、さらに、組織活性化につなぐための「人」と「組織」を動かす能力の向上を図ります。

研修の特長

  • 管理者自らのリーダーシップスタイルを把握し、管理者の成長と部下の成長の相乗効果を発揮させ、職場の活性化につなげることができます。
  • 相互の信頼関係構築に基づく、傾聴の正しい理解に基づく、上司の立場、部下の立場、同僚として、さまざまな場面設定によるロールプレイングで、新たな気づきを得られます。
  • 行動計画としてまとめ、組織全体への働きかけを行うための方策がわかります。

カリキュラム

5月22日(火曜)

9時15分~9時30分
オリエンテーション

9時30分~12時30分
管理者に求められるコミュニケーション活性化の考え方
内容:
社内コミュニケーション活性化が顧客との良好な関係を構築し、企業の魅力向上が翻って、社員のやる気、社員の定着につながる良好なサークルとなるための基本的な考えからを学ぶ。
 
  • 組織活性化の条件
  • 組織目標共有化を基本としたコミュニケーション
  • リーダーとしての役割と責任
  • 自らのリーダーシップスタイルの見極め【演習:チェックシートによる自己のリーダーシップスタイルの見極め】

13時30分~17時30分
やる気を引き出すコミュニケーションの実際(演習)
内容:  社内、顧客との関係などさまざまな活動の場面でのコミュニケーションを活性化させ、相互の正しい理解と評価により社員のやる気が創出される。ここでは、それぞれの場面で、どのようなコミュニケーションを図るべきか、演習を交えて学ぶ。
 
  • 良い信頼関係をつくる
  • 傾聴力強化(聴く、質問する・聞き出す、説明する)
  • 部下を育てる効果的なコミュニケーションの極意
  • 「報・連・相」による“場”づくり
  • 部下の成長を支援するコーチング
  • 発言を引き出し会議を活性化するしくみ(ファシリテーションのコツ)
 
【ロールプレイング】
  • 良い人間関係をつくるためのコミュニケーショントレーニング
  • 社内のコミュニケーショントレーニング
  • 顧客とのコミュニケーショントレーニング
 
【プランづくりのための事前準備】
・職場のコミュニケーションの現状
・コミュニケーションの自己診断

5月23日(水曜)

9時30分~17時30分
やる気を引き出すコミュニケーションの実際(演習)
内容: 同上

5月24日(木曜)

9時30分~12時30分
やる気を引き出すコミュニケーションの実際(演習)
内容:  同上

13時30分~17時30分
コミュニケーション力強化プランづくり(演習)
内容: これまでに学んだことを踏まえた自らのリーダーとしての行動計画をまとめ、具体的な行動を起こしていただく。また、コミュニケーションの範囲をチームから組織に一段階高め、組織活性化を通じた生産性向上の取り組みへとつなげるための課題を整理する。
 
  • 今後の取り組みプランの作成
  • 課題の整理(グループ討議:グループ内発表・討議を通して取り組み内容のブラッシュアップを図る)

17時30分~17時45分
修了証書交付

講師プロフィール

藤田 悠久雄

藤田 悠久雄
(ふじた ゆくお)
有限会社ウェーブ

早稲田大学を卒業後、細田貿易株式会社に入社、1990年に有限会社ウェーブを設立、現在に至る。小売・サービス業を中心とした経営コンサルティングで数多くの実績を有し、販売士養成、創業セミナー等の研修講師としても幅広く活躍中。

備考

※カリキュラムにつきましては、一部変更することがございます。
※この研修は、9月に大阪で開催するコースNo91の研修と同内容です。

お問い合わせ

中小企業大学校 関西校 研修担当
Tel: 0790-22-5931
Fax: 0790-22-5942