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受付終了
研修日程
2017年10月20日(金曜)
研修期間(時間)
1日(6時間)
受講料
16,000円
定員
20名
対象
経営者, 経営幹部, 管理者
場所
大阪経済大学北浜フォーラム(〒541-0041 大阪市中央区北浜1-8-16(大阪証券取引所ビル3階))

研修のねらい

自社に眠っている、気づいていない優れた経営資源(技術、ノウハウ、人材等)が社内に埋もれています。その経営資源に息吹を与え、価値を評価してくれる市場を開拓することが、今、もっとも大切な成長戦略です。
 このセミナーではこれらの戦略で素晴らしいパフォーマンスを得ている企業経営者の方に登壇していただき、その戦略を語っていただくとともに、少人数のクラスで学びを深めます。

研修の特長

・経営者等を講師に招聘し、直接、話を聞き、質疑を行います。
・成功のきっかけ、経緯、失敗談など、ここでしか聞けない話が聞けます。
・経営のポイントをコーディネータが上手に引き出します。 

カリキュラム

10月20日(金曜)

10時00分~12時00分
土地勘あるビジネスの深掘がものづくりの王道

講師: 〔講演〕ダイキン工業株式会社 監査役 植松 弘成
〔コーディネーター〕大阪経済大学 中小企業・経営研究所長 大学院経営学研究科 教授 太田 一樹


13時00分~14時30分
ブランド企業に向かっての戦略的経営 「強い意志としくみを持つ」

講師: 〔講演〕株式会社 和気  代表取締役社長 和気 康之
〔コーディネーター〕同上 太田 一樹


14時30分~16時00分
新商品開発の社内体制と意志決定

講師: 〔講演〕株式会社ムサシ 代表取締役社長 岡本 篤
〔コーディネーター〕同上 太田 一樹


16時00分~17時00分
パネルディスカッション

講師: 〔パネリスト〕 同上 和気 康之
〔パネリスト〕 同上 岡本 篤
〔コーディネーター〕 同上 太田 一樹


17時00分~17時15分
関連する中小企業施策の御案内

講師: 中小機構職員


講師プロフィール

太田 一樹
()
大阪経済大学 大学院教授、中小企業・経営研究所長

神戸大学大学院経営学研究科修了。大阪府立産業能率研究所・研究員などを経て現職。博士(経営学)、中小企業診断士、日本中小企業学会理事、日本経営診断学会理事。著書として『1からのグローバル・マーケティング』(共編著、碩学舎、2017年)、『コンサルティングの作法』、『コンサルティングの基礎』(共編著、同友館、2013年)、『ベンチャー・中小企業の市場創造戦略』(ミネルヴァ書房、2008年、中小企業研究奨励賞)など多数。公的団体の委員や講師も務める。

植松 弘成
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ダイキン工業株式会社 監査役

 京都大学法学部卒。昭和57年ダイキン工業入社。取締役グローバル戦略本部長,執行役員(ニューヨーク在勤)ダイキンUS取締役会長,常務執行役員(ニューヨーク在勤)ニューヨーク事務所長,ダイキンホールディングス(USA)社取締役社長,常務執行役員を歴任し,平成27年より現職。

和気 康之
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株式会社 和気 代表取締役社長

 近畿大学理工学部卒業後,単身で渡米し,米国大学院修了後に米国のTV放送会社に就職。平成5年に(株)和気に入社。上海和気包装有限公司董事総経理,副董事長,(株)和気取締役経営企画財務部長,代表取締役専務を経て,平成29年より現職。

岡本 篤
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株式会社ムサシ 代表取締役社長

 1975年兵庫県加古川市生まれ。冒険家を目指してカヌーで世界の川を5000キロ旅する。新聞記者としてフィリピンのマニラ新聞で働き05年に帰国。一転してセンサーライトと園芸用品を主力製品とする家業を継ぐことに。14年に現職就任。社員の成長を目的とした会社へと脱皮をめざして改革を実行中。

備考

※関西校以外で行われる研修については、会場に付属した宿泊施設はありません。受講者様ご自身でご手配をお願い致します。 

科目構成


1.土地勘あるビジネスの深掘がものづくりの王道
ダイキン工業の植松監査役を講師に招聘し、市場ニーズ,競争優位の分野を探し大きく成長させることに成功したこと、国内外で展開も大きく変わらないこと、土地勘あるビジネスを徹底的に深掘することなど企業価値を高める経営について話を聴きます。

2.ブランド企業に向かっての戦略的経営
中小企業が成長するには自社資源の強みを活かし競争の少ない市場に経営資源を集中することが大事です。株式会社和気の和気社長を講師に招聘し、戦略的にターゲット市場の占有率を高めながら取引先に提案力を高めていくといった経営革新に取り組む経営者の決断力の源泉と磨き方について話を聴きます。

3.新商品開発の社内体制と意志決定
センサーライトなど次々と新分野商品を創造する株式会社ムサシの岡本社長を講師に招聘し、柔軟な発想を持つ社員の育成方法、社内でのアイディアの醸成、社風づくり、潮目を見極める意志決定などについて話を伺います。 なお、現場体験のために受講者数名を株式会社ムサシの社内アイディア・ミーティングにご招待いたします。

4.パネルディスカッション
競争の激しい業界で、どのようにオンリーワン市場を発掘し開拓したのか、また、市場予測の方法や不足している経営資源の調達方法などについても議論を深めていきます。受講生の皆さんの質疑にも応えながら、少人数クラスの特徴を活かしたパネルディスカッションにしていきます。 

お問い合わせ

中小企業大学校 関西校 研修担当
Tel: 0790-22-5931
Fax: 0790-22-5942